見出し画像

散歩を日課にしてみました

こんにちは!
あったかいコーヒーはあったかい?というAlexaのダジャレで笑ってしまったあっちゃんです。
#ゲラです

最近、散歩を日課にしてみました。
コロナ禍で在宅ワークだし、外出する機会も減ったので歩く事がほとんどなくなってしまったからです。
バスケやったりジムには行っているのですが、それでも家にいる事が増えたため運動量が減っていると思います。

お昼休憩の時などのちょっとした隙間時間に散歩をしています。
この前読んだ堀江さんの著書「最大化の超習慣」でも書いてあったのですが、ベートーヴェンも散歩が日課だったそうです。
午後の数時間を鉛筆と五線紙をポケットに入れて散歩していたそうです。

もちろんベートーヴェンみたいに散歩してたら名曲を作れるなんて事は凡人には無理ですが、それでも堀江さん曰く、

アイディアは準備された者の心に降り立つのだと
「最大化の超習慣」

つまり、天才だろうが凡人だろうか自分の好きな事に興味を向けて、感度を上げる必要があるという事です。

僕はそこまで目的をもって散歩をしている訳ではないですか、それでも散歩をしていると通勤していた時には見つけられなかったオシャレなカフェや面白そうな店が見つかります。
やっぱり感度を高く持っていると今まで流していた情報を捉えやすくなりますね。

あと、単純に散歩後だと集中して仕事出来るのでそこも良いなと思っています。
しばらく、散歩続けてみます。

#散歩
#堀江貴文
#趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?