見出し画像

【中学受験】を断っていれば、

こんにちは😃

arareです〜

今回のnoteは、中学受験を体験して、得たもの、


失ったものについて書きます!

今回は、24年という短い人生の中で、最も大き

な後悔について、書きました!

中学受験を今から考えている人、親として、子供 

の中学受験を考えている人などに目を通して頂け

たらと思います。

関係なさすぎるのですが、
大学の時からハマっている
神保町の平太周の油そば!食べてみて下さい笑


ちなみに、

私の通っていた中学は、千葉県内にあります。

大学附属で、東大にも毎年数名行く進学校です。

一流の学校ではありませんが、どこの私立中学に

当てはまることが多いと思います。

ぜひ読んでいただければ!

やりたいことや夢から、中学受験がかけ離れているならやるな!

日本代表戦!

突然ですが、

私は、中学受験を親に強制的にやらされました。

親に逆らえませんでした。

サッカー選手になりたかったけど、中学受験をし

だことにより、完全に道は途絶えてしまいまし

た。というより、諦めてしまいました。

なぜなら、練習は週に3日。サッカーでプロに

なりたい人などおらず、モチベも低い。

クラブチームに移ろうにも、土曜日に学校がある

ため、練習や試合に参加できない、、

しかし、当時の私には、私立中学を辞めて、プロ

を目指すという、決意はできませんでした。

段々とサッカーをしている理由が、プロになるこ

とでなくなってしまった瞬間、惰性でサッカーを

しているだけになってしまったのです。

こうして、私は夢を諦めてしまいました。

この後悔は、今でも続いています。

中学受験を断っていればと今でも思います。

確かに、成功という名のレールに乗っけてもらう

ことで得られるものもあります。

ただ、子供の、夢を学歴やレールというちっぽけ

なもので、失って欲しくはないです。本気で夢を

追って、無理だと、なった時に、学歴を得たり、

レールに乗っかればいいと思います。

実際に、一流大学を出ていない私でも、戦略的に

就活をすること、行動を起こすことで、一流の

企業で働けているのですから。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

今回は中学受験に否定的に書きましたが、次は

中学受験で得られたかけがえのないものについて

書いていきます!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?