リゾバ日記リターンズ#13/ヘタレすぎる自分が嫌い

どうもおはようございます。まるです。

なんか知らんけどいつの間にか今日が連勤ラストでした。
明日の休みいらんくね?



今日は朝からの清掃勤務のみ。
6時に起きたのにボーっとしてたらいつの間にか8時過ぎてて、急いで風呂入ってから歯磨きしてトイレ行って…ってしてたら8:51分。やべえやべえ。何が起きてる。

精神統一できないまま、いそいそと出勤。

控え室上がって、今日の担当表を見ると
遂に今日から1人でフロア担当になっている。
遂にこの時が来てしまったか…笑

お部屋数はだいたい全体の半分くらい。
担当フロア着いたら既に3部屋が空いてたので、まずはそこから鍵を開けて、片付け開始。女性側は2人付いてたんだけど、どちらもまずは洗い場に行っている為、フロアにいるのは完全に俺1人。
これはこれで気楽でいいね( ˙▿˙ )

1人だと、全て自分がやらなくちゃ行けない代わりに、情報共有する手間が省けるから個人的には悪くない感じはする。
今日の担当フロアは昨日と同じだったから、仕事内容でわからないことは無いので不安はなし。
なので好き勝手に、3部屋ぶんまとめて先にシーツ類を剥いで回収して、戻って台車に積んで、そのついでに3部屋分の新しいシーツ類を持って、パパっと各部屋に必要枚数を置いていく。
2人の時にこんなことしたら、どこの部屋に新しいシーツ持っていってるのかとか、この部屋どこまで済んでるのか、みたいなのがゴチャゴチャになるから、絶対できないんだよね。笑

自分一人ならそういう情報共有をしなくてよくて、それがすごい楽だし、効率良く仕事進められてる感じがして気分いい。(笑)

そのまま各部屋入っていって、ゴミまとめて布団上げて新しいカバー掛けて、を3部屋。

これをしてる間に洗い場の女性側担当の2人も合流。1人は派遣同期で、もう1人が洗い場で一度被ったことあるあの、ひたすら丁重に丁寧に扱ってくれるあのおばちゃん。
どうやら本職はこっちの客室清掃の方らしく、めちゃくちゃベテランの空気感。笑
この会社での歴はそこまで長くないものの、業界歴は相当なものらしい。それもあって、落ち着いた雰囲気で色々指示をして下さる。
その上、仕事観でも仰る通りです、みたいなところばかりだった。できた人間やなぁ~と思いましたw
タメ先輩と同じような仕事への取り組み方、考え方で、ああ、この人がタメ先輩の師匠なんだなと。笑
タメ先輩はことある事にこの人に聞きに行ったり頼ったりしてることが多くて、今日一緒のフロアになってみて納得。笑

他の人のことを考えて、やりやすいように、手間がかからないように、効率が良いように、が大きな方針で、大事なのは思いやりだよね。って仰ってた。
いや、ほんとそうだよな。
適当な仕事したら、割食うのは後からチェックする社員や他の担当の人だったりする。
から、その方たちのことを考えてできるだけ負担がかからないように仕事をする。
そして自分のことが終わったら、当然他の人のところに手伝いに行く。
ここに来てからいままで俺が教わってきた人達の考え方とは真逆なんだよね。
フロア毎に独立した、徹底的な個人主義とは相容れない考え方。自分のこと終わったら無言でソッコー帰るみたいな。笑

でもまぁ、普通に考えたら師匠の考え方の方が当たり前だよねw
どこかのフロアに負担が偏ってる時なんかは、みんなで助け合いした方が合理的だし。
そして適当な仕事するってのは、本質的には自分の仕事を後の人に押し付けてるだけってのもずっと思ってたし。笑
2日目くらいに、無言で居なくなったおサボり先輩にも衝撃受けたし。笑笑

師匠は、自分の今やってる事とこれからやること、そして俺がするべき事と、余裕が出来たらした方がいい事、こういうのを全て明確に共有してから仕事をして下さる。

掃除機がけのここは私が全部やるから見なくていいからね、その方が絶対楽でしょ。で、このフロアの掃除機がけ終わったら、今度は他のフロアのとこ行ってシーツだけ掛けに行くのがいいかもね。今そのフロアがこうこうこういう状況だから。いや、無理強いはしてないよ。笑 そう、余裕があったらね。焦らずゆっくりやってけばいいからね。

みたいな。

共通するのは他の人への思いやり、だよね。

師匠が俺の掃除機がけの負担を減らしてくれたから、じゃあ今度、俺に生まれた余裕で次の人の負担を減らしに行く。こういう循環で職場全体の空気が良くなる…んじゃないかなと思う。

仕事観について長く語りすぎた。

残ってるもう半分の3部屋を片付けて、前半戦は終了。タバコ休憩だけもらって、後半戦開始。

10分足らずで戻ってきたから、お昼ご飯は??って師匠に言われたけど、いやいやw そこまでの休憩は取れません。笑
って返答w
1時間も休憩取ったら終わんないですw

掃除機がけはやはり鬼門で、師匠には時間かかるのは丁寧にやってるってことだからいいよ、とは言われたものの…精神的にきつい。笑

ていうのも、俺がやっと半分終わった…!!ってなってる時に、自分より部屋数多いはずのフロアの先輩方が既に下に降りてテクテク歩いて帰ってるのが見えるのね。窓から。笑
これはなかなかキツイ(笑)

どんだけおっせーんだよお前って自分にツッコミ入れてしまうのよww
でもこういうのも仕方ないのかなあ。
仕事できねー使えねえやつって思われたくないけど、手ー抜きまくって爆速でこなすのも違うんよなぁ。
そのバランスで今悩んでいる最中ですw
時間と質のジレンマw

掃除機がけ終わった頃に、当たり前のようにタメ先輩もこっちのフロアに来てなにやらわかんねー末締め作業をしてた。
昨日のサラサラヘアーの男の子も、社員だからってことで同じく月末締めの作業を、俺がいるフロアでしてるし(なんかすっごいタメ先輩に話しかけてる)、パントリーの中、なんかひとおおくね!?と思った笑

締め作業に関してはなんもわからんからすげぇ居心地悪いけど、女性側業務の洗い物頼まれてたのでこれ終わるまで帰れんし…
なんか知らんけどバツが悪かった。
それで、全部終わった頃にじゃー帰りましょうってなって、派遣3人(タメ先輩、同期、自分)で一緒に控え室降りて、流れで食堂も一緒に。
で、ほんとは今日、先週にちょうど今いる3人でカフェ行きましょ、ってタメ先輩に言われてた日でもあったんだけど、ヘタレすぎてどう切り出せばいいかわからず頭が真っ白。
なんかすごいぎこちない感じになって、でも同期はマイペースにおつかれさまでーすwって先に帰っちゃうし(笑)、まじでもう頭の中どうしようどうしようで埋め尽くされてた笑

何も切り出せないまま、一言二言会話したあと、タメ先輩もそそくさと帰ってっちゃって……
なにやってんのって感じです。ほんと。
普通に落ち込む。笑

で、約束忘れてる、一緒にカフェなんて別に行きたくもなかったと誤解される態度をしてしまったことに、後々考えて気づいてまた余計に落ち込む。笑

謝るべきか…謝るべきだよな…
普通に失礼すぎるだろ…
向こうは何とも思ってないし、むしろ逆に向こうが忘れてた可能性もあるけど、あの時行きましょうって言ってくれたのは事実だもんな…

と思って意気消沈しながら食後にタバコ吸ってると、サラサラヘアー君も来て、やーっと終わったわ~~、からちょっと話す流れに。
お疲れ様です、今日も朝7時からすか?
と聞くと、そう今日も洗い場やってからっす、とサラサラヘアー君。

うわ朝早すぎますね、きつ!次休みいつなんです?と聞くと
次明後日っすねー、めっちゃきつい!と返事。

そういや○○さん(サラサラヘアー君)、足怪我して休んでたって聞きましたけど、どこ怪我してたんですか?と聞くと
足の靭帯やったんすよぉ、と返事。

膝の靭帯!?!うわそれマジでヤバいやつじゃないですか、骨折よりえぐいすね…!
いや俺、誰だっけな、誰かから骨折って聞いてたんですけどね~と言うと、食い気味に
○○さん(タメ先輩)っしょ!?と聞いてきた。

いや違います違います、誰だっけな、えっと、○○さん(おばあちゃん先輩)ですね!

と表情に出さずに流しておいたけど、これで確信した。(笑)
君あれやな?タメ先輩のこと好きか…あるいは既に付き合ってるか…なんやな?????笑

どうりで……いままでの違和感全てに合点がいきました。(笑)
今日のタメ先輩とパントリーでのお喋りもそうだし、そのせいで妙に居心地悪い感じしたのも恐らくそうだし、
初めてサラサラヘアー君と被った日、タメ先輩とサラサラヘアー君が一緒に作業してる時、何かやることありますか?と聞くと、もう帰っていいすよって冷たくあしらわれたのも……これで完全に理解した。笑

あからさますぎるやろ……笑

でもわかるわ。タメ先輩可愛い。笑

なんやこいつ訳の分からん変なやつ、と思ってたけど、理解した途端に興味湧いてきたw
ねえねえあの先輩のことどう思ってんすかー?もしや付き合ってんすか??( •´∀•` )ニヤニヤ
っていじったらおもろいこと起こりそうな気がするwww

ではでは。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?