見出し画像

ポートレート撮影条件〜ご挨拶〜

ご覧くださりありがとうございます。はらきょです。
ポートレート撮影の依頼に関する条件など要項をまとめております。
(クリエイティブ系は別に要項を作っていますので、そちらをご参照ください。)  
「撮影依頼してみようかな」と思っている方は、少しお時間いただきますがご一読の方よろしくお願いいたします🙇‍♀️
※撮影条件は随時変更・更新します。その際はSNSで告知いたします。変更までに依頼確定しているものは依頼時の条件で撮影させていただきます。(最終更新日2023.11.5)


1.自己紹介


はらきょ(→↓↓)
🐺
緑ウルフの学生被写体 164cm 痩せ型
主に京都・大阪で活動しています
ポトレ・作品撮り・サロモ 🔰
ピスタチオをこよなく愛す食べ盛り女です、どこでも寝ます
Instagramメインで活動中

Instagram見るのが一番はやいのでぜひ見てください

2.撮影依頼料金


2022年12月3日以降に決まった撮影・撮影依頼では
基本【 撮影料+交通費 】を頂戴します。
(私から撮影をお願いしたものなど、例外は下記に記します)

▼撮影料金:
撮影時間2時間以上コース
〈月〜木〉
16時までに終わる場合→1時間4000円
16時までに終わらない場合→1時間5000円
〈金•土•日•祝〉
16時までに終わる場合→1時間4500円
16時までに終わらない場合→1時間5500円

撮影時間1時間コース(new)
<月〜木>
スタート時間
11:00~15:00 5000円
16:00~19:00 10000円
〈金•土•日•祝〉
スタート時間
11:00~15:00 6000円
16:00~19:00 11000円

 
基本的に1週間前までに振り込んでいただきます。何らかの事情で振込ができない場合は、説明していただければ手渡しでも可とします。しかしお釣りのご用意は致しませんので、ご了承ください。

キャンセルは3日前までにご連絡していただいた場合のみ返金対応します。
しかし、返金のための手数料や撮影に必要な衣装、撮影道具の購入、スタジオレンタル料金など諸費用がすでに発生していた場合、その費用はご負担いただきます。

「撮影時間」とは、集合〜解散までの間の、移動・休憩の時間も含めます。
依頼者遅刻の場合も、集合予定時間からの料金でいただきます。
延長は時間に余裕がある時のみ可能です。延長は30分:該当日時の1時間料金の半額より承ります。
長時間の撮影は、料金割引などもしますのでお気軽にご相談ください。

▼交通費目安:大阪:1300円、京都市内:460円
梅田までにかかる費用と、京都市バスで移動できる範囲を基準に書いています。目安なので場所によって変動します。
また撮影場所へ公共交通機関を使用して片道1時間半以上かかる場合、1時間半につき1000円頂戴致します。
撮影場所が決まった時点で交通費は明示するようにしております。
また撮影中に移動し交通費がかかる場合もご負担お願いしております。
交通費や宿泊費などいただければ、遠征も致します。

▼撮影中に発生する費用
スタジオ代や入館料など場所に関する費用、また撮影使用するための飲食代(喫茶店撮影・何か食べる系の撮影)など撮影に伴い発生する費用はご負担いただいております。

撮影料例外対象(交通費要相談)

①私のInstagram( https://www.instagram.com/this_is_suke/ )にて、12/3までに撮っていただいた写真が掲載されているカメラマンさん
②私から撮影依頼をした方
③2022年12月3日までに私と「いつか撮ろうね」と話していた方
(曖昧でごめんなさい)
④私が撮りたい!と思う内容の場合(展示用など作品撮りの場合ちょろいです。テーマに自信ある方、是非)

上記の条件に当てはまるカメラマンさんは、無償で撮影を行なっていきます。

3.撮影可能日時について


基本撮影可能日時:平日17:00~21:00/土日11:00~21:00
スケジュールは、Instagramのほうに随時更新します。
希望日の前の週の火曜日までにご連絡ください。
初回は基本2~3時間で受けております。
長時間撮影希望の際は要相談となりますのでお早めにご相談ください。

撮影場所
大阪・京都の公共交通機関でいける場所は基本行けると思います。奈良・兵庫まだ未進出ですが、多分頑張ればいけます。ご相談ください。

◼︎ 車での移動・撮影
◼︎ スタジオやレンタルスペース等、個室での撮影

上記は撮影回数に関係なく、信頼関係のある方に限らせていただきます。

4.撮影内容について


▼イメージ・衣装について
撮りたいイメージ(場所・時間なども含む)・服装
はできるだけ、ご依頼の際に伝えていただけると幸いです。
最低でも1週間前にはご連絡ください。連絡がない場合は、好きな服を来て行きます。
雰囲気に合わせた衣装は、極力私物で対応しますが、それでも厳しい場合は、お金を追加でいただく場合がございます。(その前にちゃんとご相談します。)

また衣装持ち込みの場合は、事前にこちらに写真をお見せください。できれば現物を郵送してください。過度な露出がある衣装はお断りします。

▼露出の多い衣装、特殊衣装
▼ヌード・セミヌード、グラビア撮影、フェチ撮影
▼性的・暴力表現を含む、または想起させる作品

上記撮影はお受けしておりません。

▼撮影に関する注意事項
①ポーズ指示などに際するボディタッチ
 基本NGです。必要だと感じた際は伝えます。(自分でできない髪の位置調整とか)

②立ち入り禁止・使用禁止の場所やものでの撮影・他人の迷惑になる撮影・行為
 お断りします。信号無視もNGです。強要された場合は、そこで撮影を終了します。返金は致しかねますのでご了承ください。

③タバコを使用した撮影
 買っていただけるので可能です。自身では用意しません。

④「他の写真ではやってた」「お金を払っているんだから」など行為を強要する言動
 信頼関係の有無など、撮影できる内容も変わってきます。お金をもらっていてもできないものはできません。そのようなが言動見られた際は、そこで撮影を終了します。返金は致しかねますのでご了承ください。

⑤オフショ
 インスタのストーリーなど、無断で撮影・投稿しないでください。展示や飲みの場でお会いした際も同じです。(自撮りや乾杯の際の動画など、よくありがち。)
写真など撮影本来の目的以外の写真を投稿したい際は一言こちらに確認してください。

5.写真の受け渡し・使用について


▼受け渡し
SNSなどに載せる前にデータください。
個人の連絡先(LINE・メール)の交換を伴う受け渡しはできかねます。
Googleフォトだと嬉しいですが、基本指定はございません。

▼写真の利用
SNSに写真を掲載する際は、必ずはらきょのアカウントのタグ付け・表記をお願いします。
・私は、Twitter・Instagram・noteに使用させていただく可能性があります。また撮っていただいた方全員のお写真を使用するわけではございません。ご了承ください。
・展示、フォトコン、写真集、営利目的の使用の際は事前にご連絡ください。撮影依頼時点でそうした用途で撮影することが明確な場合は依頼時にお伝えください。
・私の確認できない可能性のある場所で掲載する際は、一言いただけると嬉しいです。
・悪意のある投稿、私が極めて不快だと感じる写真を投稿は、削除を依頼する可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。(今まで一度もないので多分大丈夫)
・第三者への著作権の譲渡はご遠慮ください。肖像権ははらきょに属します。

おわりに


長くなりましたが、以上撮影要項でした。
ご依頼の際は、以上の要項ご了承の上、Instagramフォロー後、DMまでお問い合わせください。
様々な人に相談し決めた内容ですが、ご不明点などございましたら、お気軽にDMでお問い合わせください。

まだまだ新米フリーランス被写体であるため、至らぬところもあるかもしれませんが、皆様と一緒に楽しく作品作りができればと思っております。

これからも精進していく所存ですので、どうぞよろしくお願いいたします。


2022.12.3 / はらきょ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?