できることをやればいい
ご無沙汰しています(^-^)/
にゃー改め黒猫京です🐈⬛
にゃーでも京でも呼びやすいように呼んでもらえると嬉しいです。
また、ぼちぼちnoteでの投稿を再開していきます。
つい、今日改めて実感した
「できることをやればいい」ということについて書いていきます。
突然ですが、先月からライターの谷頭和希さんと文芸評論家の三宅香帆さんが講師を務める「プロ育成ゼミ」通称『プロいく』を受講しています。
大好きな文章をかくことで、お金をもらえる人間(=プロ)になりたい…
同じように文章を書く仲間が欲しい…
作家の先生に添削をしてもらう機会を得たい…
・・・というような様々な思いがあって受講を決めましたが
一番の原動力は
いつか本を出したい
という願望です。
多少なりと変わると思いますが
タイトルも内容のイメージもなんとなく決まっています。
表紙はこんな写真がいい。
ソフトカバーでB6版がいい。
イメージだけはバッチリです。
だけども書けない‼️
プロいくの課題もその本に記載したい内容と
被ることも提出しています。
伝えたいことも
“自分の中では”はっきりしています。
でも形にできない。
メモにも文章にも満たないから、公開するのも出来ないものばかりが
溜まっていきました・・・
人間イメージできることは全て実現できるっていうじゃないか!!!!
って気持ちになりましたが、これって当たり前なんですよね。
実現できる ≠ 今、すぐできる
ですもの。
イメージ出来ることは、
“いつか”は実現出来ることの(筈)です。
その『いつか』は、10年後かも知れないし
5分後かも知れない。
たとえ5分後の未来でも、今できないことは出来ません。
今出来ないことを無理矢理遂げようとするのは、
5分後に到着する電車に乗ろうとするようなものです。
それまでの“今“、電車に乗るという目的のためにできることは
駅のホームに向かうことと電車を待つことしかできません。
まだ来てない電車に乗るには、
ドラゴンボールの世界で瞬間移動を学ぶか
どこでもドアを入手するしかありません。
つまり不可能です。
出来ないことをやろうと思っても
ストレスがかかるばかりで
苦しくなっちゃいます。
・・・そんなわけで、沢山書きたいことばかりが溢れて
形に出来ないものたちは、
まだ文章として形になるだけの準備が整っていないだけのことだと
気づいて無理することをやめました(昨日21時のこと)。
遠いゴールばかり見ていたら、
高いハードルに届かない不足感を感じ続けます。
そしたら楽しくないし、手が届かないから何も出来なくなってしまいます。
ここまで、気づいてまた一つ気が付きました。
今自分に出来ることを積み上げていくことは
“落書きで上手いと思わせる人になること“と同じだということに。
はじめから写実的な絵や素敵なイラストが描ける人はいません。
それでも、絵は一枚描くごとに上達します。
(とある高校の美術の先生の学校紹介のコメントの受け売りです)
今、自分に描ける絵を描き続けることによって、
一枚絵を描く毎に線の描き方、バランスの取り方
一つ取っても洗練されていくので、ちょっとした落書きでもうまいと感じさせます。
そうなった頃には、憧れていた絵の片鱗が見えてきます。
・・・つまり何が言いたいかって?
実現したいことがあるなら
背伸びをしないで
今できることを一つずつやろう!!!
やっているうちに気づいたら
ステップアップしているから!!!
勿論私も今できることを
一つずつやっていきますヽ(*´∀`*)ノ
気づいたらこんなことできてた!!!
ってことあったら
ここに戻ってきてコメントして
教えてくれると嬉しいです。
私もそういうことに気づいたら
また記事にするから遊びに来てくださいね
まだまだ拙くて読みづらい文章だと思いますが
一枚一枚そのとき描ける絵を描いて上達するように
文章を書き重ねて、皆様の心に届く理想の一冊を作っていきます。
どうか今後ともご贔屓によろしくお願いします🎵
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?