東野純直『君は僕の勇気』と交換日記の思い出

こんにちは、LANIです。

今日は、東野純直さんの、『君は僕の勇気』についてお話しようと思います。

1993年の曲で、ビートたけしのテレビタックルのエンディングテーマにも使われていました。


この曲は、レコード会社がプロモーションにものすごく力を入れてたのか、テレビやラジオで流れていた記憶があります。

もちろん、曲がすごく良いからその後あっという間にヒットして、さらにいろんな歌番組なんかにも東野純直さんは引っ張りだこでしたね。


この曲はですね、わたしは単純に曲が好き。
メロディも歌詞もアレンジも東野純直さんのさわやかな歌声も好きで、一目惚れならぬひと聞き惚れでした。


昔ね、中学生の時に、仲の良い友達と歌の交換日記というのをしていたんですね。
よく小学生や中学生の女の子がやっていた交換日記の、日記ではなくて自分の好きな歌の歌詞をノートに書いて、交換する、ということをしていたんですが、この曲を書いた覚えがあります。
CDの歌詞カードとか、明星っていう雑誌の付録に毎号「young song」略して「ヤンソン」というヒット曲の歌本がついてたんですけど、それの歌詞を書き写してましたねー。

とくに、

♪時が僕たちの心に
言葉では切れない橋をかけるよ
『君は僕の勇気』東野純直

のフレーズが好きで、ここの部分はアンダーラインを引いて強調してましたね。

そのあとにつづく歌詞の中の、

♪かわいくない君も まるごと
余裕で愛せるように
『君は僕の勇気』東野純直

の、「かわいくない」は余計ですけど^^;
そんな憎まれ口も叩けるような良い関係の2人というのがこの曲で表現されてるんですね。

その歌の交換日記は途中で自然消滅してしまって、ノートもどこにいったかわからないんですけど、わたしってその頃から自分の好きな曲を人に知ってもらいたい、発信したい欲があったんだなぁと、いま久しぶりに思い出して、笑ってしまいます。



その頃の歌って、本当に心に刻まれていつまでも忘れないので、たぶん、
今後もこのチャンネルでその歌の交換日記に書いたであろう曲をたくさん取り上げることと思います。

東野純直さんのオフィシャルYouTubeのリンクを貼っておきますので、ぜひご覧になってくださいね!
去年探した時にはこの曲の公式はなかったんですが、upされていたのでうれしいです。
他にもデビュー曲の君とピアノとをはじめシングル曲のMVがアップされているので他の曲もぜひ聴いてみてください♡

東野純直さんは、いまは、ラーメン屋さんをされてるそうで、少し前にテレビで取り上げられて、久しぶりにお姿を拝見しました。
歌手活動も続けられているようで、嬉しいですね。


この記事は、
stand.fm『LANIのHAPPY PLAYLIST』
2022年9月22日配信分の文字起こしに加筆修正したものです。

音声はこちらから聞けます♪

この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?