見出し画像

#7 継続は自分との戦い

こんにちは!

会社員をしながら、映像クリエイターを目指して勉強している

佐藤志春(サトウ モトハル)です!


今日はnote始めて7日目ではありますが、今までで1番眠い...笑


完全に誘惑に負けて
そのまま眠りについてしまうところでしたが気合いで記事を書くことにしました😂

なので今日は短めになります!


本日のお話は...

よくある話ですが


継続することの難しさ

についてお話しいたします😄


皆様は意識しながら継続している事は何かありますでしょうか?

無意識で継続している事はもう習慣化になっていると事だと思いますが、意識的に継続している事は少し気を抜くと忘れてしまう事が多いと思います😓

(今日の僕ですね)


取り組む事を忘れていて思い出した瞬間...

眠くてやりたくない。めんどくさい。 

って思い、そこから行動まで持っていく時にかなりの負荷がかかる感覚ですよね😂


でもこの瞬間こそ
自分との戦いであり、今までの自分より少し前進するチャンスだと捉えてあえて踏ん張るんです😂(僕の場合)

日々のこういう瞬間を繰り返し味わっていると
日常の後もう一歩!が出る感覚が徐々についてきた実感があります!


それが何か身を結んだかと聞かれると
まだなんとも言えませんが...

その継続力を培う事ができた取り組みは
僕の中ではやはり筋トレなんですよね😆


筋トレはただ継続するだけでは成果を得る事ができません。
頭を使いながら自分と相談をして継続することにより、一定の成果を挙げる事ができます!


僕は筋トレを継続する事を意識してから
他の物事も継続する根性が少し根付いた気もします😄

(無論、筋トレをそもそも続けるのが難易度高いのですが...)


しかし
どんなに継続していることでも
数日間サボってしまうと、あんなに続いていたのに一気にやる気が失せてしまうんですよね〜

これが本当に不思議でもあり
自分という強敵の厄介なところであります🤕


なので
最近の僕が思う
物事を継続する一番のコツは...

毎日または自分の決めた頻度でいいから
内容よりも、少しでもそれに取り組むという事にフォーカスして続けていくって事だと思います
😆


毎日完璧に続けられるのが1番ですが
やっぱりすり減ります!

続かなくなってしまう事が最悪の結末と考えれば
ちょっとでもやればそれを防げるのです🤔

どんなに少しでも
やらないよりはやった方が精神的にもいいのかなぁって思います!


なので本日も
かなり浅い内容のnoteになりますが投稿いたします!笑

おそらくこの記事を書き終えた15分後くらいには間違いなく眠りについてると思いますw


それくらい本日はしんどかったのですが
7日目ということで、せめて1週間は続けたいという想いがあり投稿させて頂きました!


継続が苦手だったり
継続する事にモチベーションが維持できない人に
この記事の内容が少しでもお役に立てれば幸いです😄


それでは
外は明るく小鳥やカラスが鳴き始めているので
暖かく柔らかいベッドに召されたいと思います!!


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!また次回👋


佐藤志春でした!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?