見出し画像

【話し方が辿々しくても大丈夫!】トップ営業マンになれる!

わたしがこれまで出会ってきたトップ営業マン達は、話し方が必ずしもスムーズな人達ばかりではなかったです。

勿論、割合的にはそういう方々が多かったですが、中には話し方が辿々しいトップ営業マンもいらっしゃいました。

なぜこんな話し方でこんなに売ってくるのか?(そんな風に思う事は大変失礼なのですが、そう思ってしまう程、その方は営業成績が優秀だったのです。)

過去のわたしは、自分とそういう方とは一体何が違うのかな?とよく思考を巡らせたものです。

そういう方々の営業同行をさせてもらうといつも感じた事は以下の三点で、
・自信満々
・知識に長けている
・お客様のネガティブな発言に尻込みしない

この中から特に一つ目。

自信満々にお客様と会話をするから、お客様としても"この人の事は信頼できる"と感じるのでしょう。

やはり営業において「自信満々」は重要です。人は自信のある人についていこうとする生き物ですからそれは顧客も同じです。

また、知識に長けている分、お客様のネガティブな発言にもきちんと対応できるという部分も見逃せないポイントですね。

説得力が違うわけです。

というわけで結論、営業マンは、スラスラ話せなくても、知識が充分あり自身満々に話すだけでも"売れる"という事です。

知識自信はセンスに左右されない部分ですからね。ぜひあなたもそこに焦点をあてて営業活動に挑んでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?