見出し画像

育休ゲットで失ったもの②

夫の職場は大変そうであるものの、私の方は職場環境にも恵まれ、息子は無事に保育園に入園でき、日々の生活の流れができてきた所で第二子の妊娠が発覚しました。

幸い出産病院も自宅から数分のところに見つかり(しかも託児所つき!)あとは、赤ちゃんが無事にお腹の中で育ってくれればと思っていました。

悪阻は長男の時と同じで食べ悪阻、、、お腹が空くと気持ち悪くなるので、常にナッツや小さいおにぎりを携帯して仕事にも出掛けていました。

いよいよ安定期に入り、職場や保育園と最終出勤月や、第二子をいつ頃から保育園に預けるかなどの細かな打ち合わせをしている時でした。

夫から思いもよらない言葉が飛び出してきたのです。
「また、移動だって。」

ん???
なんですと???
意味がわからずフリーズ。転勤???
引越すの???妊婦の身体で荷造り?2歳の子供の面倒見ながら?
私の仕事は?子供の保育園は?赤ちゃんの産院は?

また、、一から振り出しに戻れ?

あまりの出来事に頭が真っ白になりました。

親身になって妊婦の私を気遣いながら仕事をしてくれる職場の人にも、息子と赤ちゃんの2人揃っての入園を楽しみにしてくれている保育園の先生たちにもなんて言えば良いのだろう。

夫の前の支店では、結婚や妊娠出産のようなプライベートのイベント時に転勤を被せることはないと聞いていて、実際に結婚妊娠出産を経験していた夫は移動の話が延ばされ、4年間同じ支店で働いてからの今の支店への移動でしたので、今回もお腹の赤ちゃんが一歳になるまでくらいは転勤は無いだろうと考えて様々な段取りを組んでいました。

前に聞いてた話と違う!!!
妊娠出産時の転勤は無いって言ってたじゃん!!!

引越してきて、やっと地域にも毎日の生活にも慣れて来たところでの転勤の話は流石に受け入れ難く、夫に会社ともう一度よく話し合ってくれないかとお願いしました。

せめて今通っている病院でそのまま出産したい。赤ちゃんが一歳になるまでとは言わない、、、産まれるまでは今の支店に残れないのか。



会社と相談した夫に会社側から課せられたのは、我が家にとって究極の二択となる難問でした。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?