ネガティブゲロバトル

生涯雇用って言ったけど、ちょっと最近仕事サボりすぎてないか、自律神経。
ちゃんと交感神経と副交感神経の指揮取ってくれないと、仕事でしょ?もーちょいしっかりしてほしい。

あー、いや、お風呂に浸かりすぎとか、変なとこで寝過ぎとか、僕が悪いとこもあるけど、頼む、もーちょいだけ整えてくれると嬉しい。お願いします。



つらつらとまた自律神経の話をしましたが、今日書きたいのはこんな事じゃないんです。

普段心をプラプラとぶら下げながら人と関わって生きてる私ですが、気持ちが落ちたり、大好きな夜にまで、ぎゅっと潰されそうになる事が時々あるのです。

でもそんな時はあんまり人と話したくないし、アスファルトに寝転がりながら地球の真ん中まで沈んでいきたくなります。どーやって戻ってくるのかは知りません。

そもそもネガティブな感情を人に相談したり、話したりするのが苦手で、相手が励まそうと言ってくれる言葉でも「うるさいなぁ」ってなる時もあるし、そのくせ興味無さそうだなとか、めんどくさくないかなとか、気にしてしまうし。

なんか、負担が増えるだけだし、結局その後また心の心液でネガティブを消化出来るのは自分だけなので、一人で戦うんです。ボコボコにしてやるんです。

でもあんまり勝てないし、勝っても負けても戦った後にはこっちのベンチに座りにくるから、出来るだけ戦ってる最中に小さく小さくして、次に別のネガティブと戦う時に乱入させないように頑張るんです。

小さくしても、やっぱり乱入してくるやつは全然いて、勝つとか負けるとか、戦いとか関係なく「もうダメだ」ってなる時は、1人だけ頼れるやつがいるんです。内緒ですけどね。別にそいつを呼んだらネガティブに勝てるわけじゃないけど、少しはマシな気持ちになるんです。ありがとうね、いつも。

だからnoteにもあんまりネガティブな事書けなくて、いつもネガティブな気持ちでも、そんな事思わせないような文章を書いてます。「あ、今回いい文章書いてんじゃん」って思う時はそういう時だと思ってください。

みんなの投稿見てると、無意識的に覚えてるだけかもしれませんが、ネガティブな感情を吐露してる文章とか、詩とか、エッセイみたいなのが多いような気がして、やっぱ人間の感情がもろに主観でドバドバ落とされてるから、強くてかっこいい文だなって思うんですよね。

でもネガティブなら何でもいいわけじゃないです。ちょっとした浅い悲しみを共感して欲しくて並べてる文と、どうしようもなくてここに吐き出してる文とでは全然感じるものが違うし、やっぱり読んだらわかるから。



今回珍しくまたネガティブな気持ちを吐き出してますが、この前書いて投稿した「自律神経、転職を考える」とか、「僕はきっと寒いことに慣れたんだ」と同じで、やっぱちょっと誰かに向けて吐き出すのは苦手だから、ちょっとストーリー性入れたりとかで濁しちゃうんですよね。自分は吐き出したそのままの文が強くてかっこいいとか思ってるくせに。ね。

みんなの苦しみや悲しみは言葉にするとかっこいいよ。抱きしめる事で強くなるよ。何でもかんでもゲロって良い訳じゃないし、自分だけで勝ち切らないといけない事もあるけど、負けて殺されないようにだけね。



あ、ここだけの話だから、この話は内緒ね、みんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?