見出し画像

はじめまして。帽子つくっています!

はじめまして。
THINQ.MANIA(シンクマニア)という帽子ブランドで
ハンドメイドで帽子をつくっておりますmakiです。

初のブログなので自己紹介からします。

  • 1979年(昭和54年)愛知県でうまれる

  • その後、京都→埼玉→奈良と移り住む

  • 大阪芸大デザイン学科でデザインを学ぶ

  • その後大学で進路に悩みながらバイト

  • 帽子の卸会社に入社

  • 結婚で退職 大阪に引越し

  • 大学に戻り、バイトしつつPCでデザインを続ける

  • 帽子デザイナーの元でハンドメイドの手法を学ぶ

  • 2018年 帽子ブランドをスタート

だいぶざっくりですがこんな感じでスタートしました。


私は自分でブランドを立上げるなんて全く考えてなかった人間です。
どちらかというと組織が向いていると思っていたので、一生会社で
雇われるつもりでした。

でもなんででしょう。自分でも不思議なのですが、
気付いたら自分でやる準備をまるでしているかのような流れになっていて

40歳が近づいてきた頃に、つくりたいモノを作るなら今しかないかなと思い出した頃には、周りに個人事業主との縁が増えて、やってみたらいいやん!と言ってくれて、エイヤー!と飛び出した感じです。

今思うと、雇われで働いていた頃にやってきた全てのことが今の自分をつくっているなぁと思っております。

ただ、やはり一人でやるってホント大変。
私の場合は帽子をデザインして、生地を仕入れて、制作して、販売する

ここまで全部ひとりで今はやっておりますが、とにかく時間が足りない。

子供が2人いる主婦でもあるので、毎日時間に追われている。

納期に間に合わないなんてことは絶対タブーなので、最終寝る間を惜しんで昼間だけでは足りないことは、夜中コソコソやっております。

世の中のママさんは、どうやって時間を作っているのだろう?

と毎日不思議に思っております。


そんな私ですが、ものづくりは本当に楽しい!とにかく没頭できる。
ですが、その反面こんなしんどいこと、何歳まで続けられるだろう?
とも思うのです。

表向きの楽しい部分だけでなく、つくるまでの経過と苦悩。
それをブログで書けたらいいなと思っております。


同じように何か始めようと思っている人、
子育てしながら何かできないかなと考えている人、
ものづくりをしている人、
個人事業主で頑張っている人、
これからやりたいことを見つけたいと思っている人、
帽子が好きな人、
デザインやアートに興味がある人、

色んな方とここで出会たらと思っております。
よろしくお願いします!


画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?