見出し画像

増税前に買った機材まとめ

お疲れさまです。

増税の波に踊らされることにしました。

ついでにキャッシュレス決済も導入しようかな。

今回、買ったのは以下の4点

・LINE6 / M9 ※中古
・korg / volca sample ※中古
・korg / BEATLAB mini
・CLASSIC PRO / ショートブームマイクスタンド
 + K&M / MH2 マイクホルダー 有線マイク用

ちなみに床のショッキングピンクは
ダイソーのヨガマット(648円)です。

LINE6 / M9

人生初のマルチエフェクターです。
意外と感慨は浅い。

対抗馬としては上位機種であるM13や
最新機種のHX stompなどがあって、
長い間迷っていたのですが、

M13はデカすぎる
HX stomp は高すぎる

という理由でM9に着地しました。
どうせコンパクト併用するしね。

同時使用できるエフェクターは少ないですが、
代わりに操作がシンプルでわかりやすい。

コンパクトから移行する第一歩としては
最適だと思います。

そしてこれが噂の、、、

めっちゃ重いACアダプタ〜!

バンドマンの運動不足を心配した
LINE6の粋な計らいだそうです(大嘘)

個人的には重さよりも
ケーブルが太くてかさばる+取り回しが悪い
ことの方が気になります。

荷物増えたらマルチにした意味がない…!

CAJのアダプターで代用できるらしいので、
壊れたらそっちに乗り換えるつもりです。

https://t.co/Cn2cHcrQvs https://t.co/B0HBxVFGfo

ひとまずはこのまま使います。勿体無いし。

ーーー

korg / volca sample

同じく、人生初のサンプラーです。

こちらの対抗馬はRolandのSP-404SXでしたが、
ドラムマシン的な使い方を想定したとき、
volca sampleのほうが使いやすそうだったので
こちらにしました。あとやっぱり価格。

届いてすぐに軽くイジってみましたが、
付属の音源で十分に遊べました。

インターフェイスも分かりやすいですね。
説明書読まなくてもある程度いけるレベル。

当面の課題は操作よりもサンプル音源の制作とか
PCとの連携とかそっち側になりそうです。

ーーー

・korg / BEATLAB mini

今まではTUX GUITARにオケを打ち込んで
それに合わせて練習してたんですが、
テンポに誤差があることに最近気づきました。
これは良くないということで
メトロノームを買いました。

他メーカーのメトロノームと比べて
クリック音がキンキンしてないのがポイント

ストップウォッチ、キッチンタイマー機能付き

リズムトレーニングモードもあるらしいけど
こちらはドラマー向けなので多分使わない。

ーーー

・CLASSIC PRO / ショートブーム
マイクスタンド
 + K&M / MH2 マイクホルダー
有線マイク用

宅録用に購入。

机上に置いて使う想定なのでショートブーム。
んで、省スペースのために円形ベース。

ただこの円形ベースがかなり重いので
落としたら間違いなく大惨事。。

気をつけます。

ーーー

増税前に買い損なったもの

・エフェクター用のマジックテープ
・メトロノーム用のストラップ(カラビナ)
・シンセ用のスタンドとケース

やっぱ欲しいものは尽きないですね

今回はこの辺で勘弁してください。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?