明示/Mage

考えたことを荒削りして殴り書く場所

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マガジン

  • 保存版[スマブラSP]

    変わらないもの。主にオフ大会の開き方や専門用語など。

  • 遊戯王マスターデュエル

    だいたい確率の記事

  • 全キャラ解説

    全キャラの長所・短所・使い方・対策・ステージを書きます。内容は98%保障します。残りの2%は実力と使えるキャラ数により保証しません。

  • 択対策

    スマブラの強い技や択についての対策をまとめます。

最近の記事

人とのストレスをどう緩和するか

問題先日、某質問サイトにて以下のようなものが質問されたスクショを載せたツイートを見かけた(真偽はどっちでもいいので参照元は記載しない)。 両者ともにありふれた行動をしているので、やるせないような悲しい感情になった。 どちらも悪くない私は大学に入学し生活を送ったことがあるので、ある程度学費については理解している。学費は高い。奨学金や授業料免除というものもあるが、それらは学力がある水準より低い、または親の収入がある水準より高いと対象にならない。 学力は正直壁がある。頑張れ

    • LuckyJの順位率の区間推定

      結論順位率1位:0.311 2位:0.273 3位:0.253 4位:0.163 対戦数:1321 平均順位:2.27 推定方法二項分布を用い、特定の順位率とそれ以外で95%信頼区間を適用した。本当は多項分布が最も適しているが、難易度が高いと調べた感じたのと、二項分布の繰り返しで似たような結論がだせそうなのでやめた。 統計専門で麻雀やAIが趣味の大学の先生がいましたら記事にしてください。 導入p:真の順位率 p':表示されている順位率 n:対戦数 とすると p'-1.9

      • 情報化社会における「ニュースを見ない」ことのすすめ

        知らずに幸せに生きるという選択肢もある 2023年現在のニュースの短所同じような暗いニュースが多すぎる 交通事故・災害・軍事侵攻・核開発・闇バイト・民間殺人・銃乱射… 最近のニュースはほとんどこんな感じの内容です。別に統計を取ったわけではないですが、同意する方も多いのではないのでしょうか。 そんなニュースを見たって気持ちが落ち込むだけで、もう得なんてないんじゃないかと思います。 知識が十分についたものが多い ニュースを見るメリットの1つに、知識を増やすことがあると思い

        • 懺悔 信号無視(接触事故なし)

          午前中ずっと落ち込んで頭も回らず、お昼は米を食べられませんでした。 状況歩行者信号が見えにくい交差点で、黄色の信号を確認し、停止する十分な距離があったにもかかわらず進行した。進行時は赤だった。 対向右折車線の車が避けたが、接触事故になりかけた。 当件は事故要因とされる認知・判断・操作のうち、判断に問題がある。 原因判断に問題があるので、知識を見直す。 黄色はどの距離まで進んでよいか考えていた 一度黄色でやや急に止まり後続車からクラクションを鳴らされた経験があり、どこ

        人とのストレスをどう緩和するか

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        記事

          Idol Showdown 特殊な技一覧

          汎用コマンドではないもの フブキ空中2M 4H ころね6M そら6M 6H 6L すいせい6H 3M 236G アキ空中2M 6M 3M 空中S あやめなし ぼたん空中G 2H 6M 4H ココ214G 236G 22G 空中S

          Idol Showdown 特殊な技一覧

          Idol Showdown ゲージ

          格ゲー経験がほぼないので、頭を整理するために作りました。 STARゲージ攻撃の(被)ヒット(非ガード)でたまる。当てた時のほうがより多くたまる。 最大4本で、黒->朱->黄と溜まる。 消費技 22S…1本(アキ・ココは0本) 22H…1本 214H…1本 236H…1本 236S…2本 214S(STARコール・イン)…2本 STARコール・インは、ゲージ横の電話マークが光るとできる。ガード・ジャンプ中は使用不可。 スーパーチャットゲージ最大3本、キャラによりゲージ

          Idol Showdown ゲージ

          企業面接を受けて感じたこと

          企業の採用面接に行ってきました なぜか就活をテーマに何記事か書いている 前回・前々回 新卒ではなく一般で求人を探すことに新卒はもう次の世代に行っています。卒業月付近で新卒を探すとなると、次の新卒に既卒として応募し、すぐ働き始めることになります。一般ですと次の新卒を待たずに働き始められます。 サイトはハロワです。んーまあ一番地域+信頼性を確立しているかなーと思いました。 自己主張が強い面接はしたくないが、意欲がないと見られる可能性がある「弊社を志望した理由を教えてくださ

          企業面接を受けて感じたこと

          理想の運転、ふんわりアクセルの是非を考察

          アマチュアの意見ですが、なるべく参照を多くかつ論理的に記述することで合理的な意見にします。 急ぐことの意味のなさ・法定速度+10km/h(+20km/hから取り締まりされやすくなる) ・信号が赤になりそうなときに加速して渡る このような運転は一般道においてさほど意味をなしていないということを示します。 法定速度超え 例えば事故が起こりづらそうな40km/h道路(見晴らしがよく歩道も整備されていて直線道路だが中央分離帯がない)を50km/hで走るとします。 信号やカーブ・

          理想の運転、ふんわりアクセルの是非を考察

          母親に煽られて感じたことの言語化

          「この日どうせ暇だよねw」と言われ傷つきイラつきました。 頭の中がもやっとしたのでいい機会だと思い、どんな思想を私が抱いているかを言語化しようと思いました。 自分のコンプレックスイラついたときは自分のコンプレックスを指摘されていることが多いです。それに向き合う必要があります。 コンプレックスとは自分が自分の欠点だと思い気にしていることです。本人はそれが必ずしも悪いことではないと考えていても、他人と触れるうちに無意識に比較し意識してしまいます。 就職先が決まっていないこと

          母親に煽られて感じたことの言語化

          Warlander 所感

          内容は攻略寄り ストアページはここ めちゃくちゃやりこんだわけではないですが、考えてこうだろうなと思ったことをまとめました。 勝負が始まる前に勝敗は決まってる20vs20なんで大数的に五分かなと思ったら、母数が足りませんでした。 やった感じ結構大差で決着がつくことが多いです。 ヴァラーポイントを稼げ一応このゲームにはランクのシステムがあります。 ランクは勝敗よりも稼いだヴァラーポイント(以下VP)がメインで計算されているっぽいです(早期決着用に試合時間も考慮しています

          Warlander 所感

          あるゲームのトッププレイヤーを目指してからPvPを諦めるまでと、そこから得たこと

          そこらのネットで強いぐらい(スマメイトレート1400)で終わりました。 失敗から学ぶこともあると思うので書きます。 性格との相性も書くので、ちょっと丁寧に書きます。 生い立ち関東の地方に生まれ育ちました。 幼い頃から静かで、物を見て学ぶタイプでした。親はあまりにも僕が喋らないので心配していましたが、一緒に車に乗せてると「○○に行くの?」みたいに聞いてきて、道を覚えていると分かり安心したそうです。 運動はからっきしで、小さい頃は止まってるブランコによく乗っていたそうです。押す

          あるゲームのトッププレイヤーを目指してからPvPを諦めるまでと、そこから得たこと

          雇用と幸福

          就職について考えてきて思ったこと 就職は8時間労働を受け入れるところからスタートする6時間などの時短勤務が少ない ないです パートだと給料の差が酷い 月収手取り20万をパートで得ようとすると時給1000円で200時間かかります。週50時間という違法勤務をしないと得られません。パートは月収12万ぐらいが限度だと思ってます。 幸福とはなにか。因子はなにか。余暇が増えれば幸福なのか 一様に勤務時間が短ければ幸せだとも言えないのではないか、と思えてきました。働くこと自体に

          雇用と幸福

          短射程はイカ速とインク効率のどちらを重点的に積むか[Splatoon3]

          結論自分の動きに重視する方を多く積む。生存+塗りならインク系統を、前線でのキルを狙うならイカ速を多く積む。 GPを割いていない方の動きを味方から強制されたときが問題。 意外とGPには余裕があるので、イカ速とインクを同じぐらい積むのがお勧め 前提・メインは塗りが強くインク効率が良い ・サブはスプラッシュボムまたはキューバンボム ・積むギアパワーは、サブ効率・インク回復・イカ速・ラスパ・カムバ・ステジャン・対物・お守りのみを考える(スペ増積むならインク積んだ方が効率がいいと

          短射程はイカ速とインク効率のどちらを重点的に積むか[Splatoon3]

          就活反省会

          前回 ハロワはどこも募集締め切ってますまあ連絡は2社しかとってませんが、最新のところだった+自分が希望する職種がそこしかなかったので諦めました。 結局大手就活サイトまだ空いているので戻ってきました。 反省点多分以降はサイトで内定貰えるところを探すので、ここから先は反省点を書きます。 基本過ぎたことなのでそんなに気にしてませんが、これから就活がある方の参考になれば幸いです。 4月にハロワに無料相談すればよかった 新卒ハロワや大学のキャリアサポートセンターに行った方がよ

          就活反省会

          スマブラSPの理論とゲーム性

          引退前に普遍的な理論をまとめときます。SPに限定した話です。 理論:プレイするうえで重要なこと ゲーム性:ゲームを作るうえで考慮すること(個人の意見) 理論読み合いからは逃れられない 復帰が弱いキャラでめっちゃ遠くに吹っ飛ばされた時以外、読み合いからは逃れられません。 格闘ゲーム類は処理が非常にしづらいです。故に実力差が多少あっても勝率が開きにくいです。 読みが通ったら正義なので、そこに理論は必要ないです。以下の理論はあくまでも表択であり、それを使いすぎで読み合い負けする

          スマブラSPの理論とゲーム性

          新卒ハローワークに行ってきた

          前回 一回プロに相談しよう今まで就活相談会みたいなものも利用していなかったので、ハローワークに行こうと思いました。 大学にもキャリアサポートセンターみたいなものがあるのですが、僕はUターン就職を希望していたので使いませんでした(大学の就活チラシが地元企業ばっかりなのでそう思いました)。 安全な企業が集まっている就活サイトは有名企業からマイナーなところまで幅広く扱っています。その分審査が緩く黒い企業も集まっています。 対してハローワークは国の審査を通過していますので、基本黒

          新卒ハローワークに行ってきた