見出し画像

38歳11ヶ月、体重をキープするための5つの習慣

突然ですが、あと1ヶ月強で、30代最後の歳になります。
そんな、アラフォーの私がどうやって体重・スタイルをキープしているかという記事です。身長180cm体重は65kgです。

体重、スタイルを維持することには割とこだわりがあります。
もともとは、同じサイズのスーツを着続けたかったからという理由でした。デニムにTシャツという仕事スタイルの今も、どうせならシュッとしていたほうがいいよねということで頑張って、体重を維持しています。
きちんとした食生活にが、結果的にビジネス上のパフォーマンスにもつながっていると個人的には思っています。

前置きは、この辺にして、具体的に5つをササッと書いていきます。

1.計測する

ダイエットは四則演算(足し算、引き算、割り算、掛け算)です。カロリーのinとoutをしっかり計算すれば、間違いなく痩せると思います。
そのためには、体重計と調理用の秤が必須です。秤はなんでもいいですが、体重計はFincさんのこちらがおすすめ。

朝起きて、スマホアプリを起動させて、乗ると自動的に記録してくれます。普通の体重計より一手間ありますが、継続的に記録できるのはすごく便利。体脂肪率も計測可能。

5つの習慣といっていますが、体重の計測さえ習慣になれば、体重派を維持したり、ダイエットは80%成功したと言ってもいいと思います。

ただ、たった3秒位のことでも体重計に乗るのが怖い時があるでしょう。

飲みすぎたり、食べ過ぎたりした翌日
体重計にしばらく乗っていない時

それでも、

痩せたきゃ体重計乗るべし

と信じています。

2.”沼”という食事

ぬま??

と思った方もいれば、

あー沼ね。。

と思った人もいると思います。

下のリンクの減量食です。
摂取するカロリーを計算し、栄養を取るという意味でも完璧です。
すごく簡単だし、味も美味しいです。
飽きてきますが、これ1ヶ月も食べれば、かなり体重は減ります。
マッスルグリルさんには、その他の減量食も同チャンネルにたくさんあるのでかなりおすすめ

3.散歩・歩くこと(10分でも歩く)

モーニングルーティーンにも書きましたが、散歩を朝の習慣にしています。とはいえ、毎日はできないできず、週に2,3回程度。

また、たまに一駅分歩くこともしますし、仕事していてだるい時、肩凝ったなというときに散歩します。時間がもったいないと思うでしょうが、考え事するにもいいですし、その後の集中力復活にはおすすめです。

4.脂質の少ないおつまみをチョイス

糖質制限などもありますが、私は最近カロリー計算信者です。

エネルギーの栄養素で見ると、

タンパク質4kcal
脂質9kcal
炭水化物4kcal

となります。なので、脂質の少ないものをチョイスしています。アイスだと小豆バーとか。おすすめは、冷凍フルーツですね。結構食べごたえがあって、100kcal未満のものばかり。

5.ストレッチ(たまに筋トレ)

散歩(軽いジョギング)以外の運動だと、ストレッチは毎日実施し、筋トレも自重トレーニングを中心に、週1回やったりやらなかったりの状況。筋トレも習慣になると、週に4回位できるのですが、最近はサボり気味です。

たまにご褒美もあげます

習慣としては、結構ヘルシーに生活していると自負しておりますが、カレーを食べたり、焼肉食べたりもします。

ただ、ガッツリしたものを食べる頻度は若い頃と比較してだいぶ減りました。

昼飯にカレー食べて、夜がラーメン

とかもう考えられませんが、週に1,2回体に悪そうなものをしっかり食べます。
キャンプでも、気にせずひたすら食って呑んでいます。
体重は増えますが、そんなときは「沼」を多めにするとかして、調整しながら体重維持しています(ちゃんと測って、体重が増えたと認識することが大事)。

ダイエットしたいなという人のなにかの参考になれば幸いです。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?