見出し画像

キャンプは、LTV(ライフタイムバリュー)が大きい

今回は仕事でなく、キャンプについて書いています。
結果的に、リフレッシュという意味で、仕事にもいい影響が出ているので、ビジネスパーソンにもキャンプはおすすめです。いつか会社でもオフサイト・ミーティングをキャンプでやってみたいなと思っています。

なぜ、始めたか?

近所の人(娘の保育園のママ・パパ友)から誘われたのが理由です。4年前、保育園のパパ友と上の子供だけでキャンプに行ったのが最初です。
家族だけだとテントやら様々なギアを買うことを決断できなかったと思いますが、友達とキャンプに行く”約束”があったので、ギア投資に決断ができました。

年間5〜7回くらいのキャンプ

「キャンプは冬が本番」とも聞くのですが、私、”大の寒がり”なので4月〜11月あたりがメインになっています。真夏の8月は避けることも多く、1ヶ月に1回くらいのペースでキャンプしています。なので、年間6回くらいです。(去年、今年は回数は相当減っています。。)
家族だけでキャンプにいくことはなく、大体近所だったり、大学の友だちといったりという感じです。

子供が小さい頃、グループキャンプで楽しい

タイトルに「キャンプはLTVが大きい」と書いていますが、年齢が進むにつれて楽しみ方が変わってくるのではと考えています。
今は、子供も4歳と7歳で、子どもたちだけでワイワイするのを非常に楽しんでいます。一方、大人は準備さえしてしまえば、酒をダラダラ飲んだり、BBQしてみたりと存分に楽しめます。今の所、家族4人共楽しめるのがキャンプかなと思っています。

大きくなった頃、パパキャンやソロキャンもできる

うちは、娘二人です。うまくいけば、小学生の間は一緒に遊んでくれると思っていますが、中学生になってくるとパパに見向きもしないと予想しています。
そうなったときには、近所のパパたちだけでキャンプしたり、週末相当に暇ならソロキャンに挑戦してもいいかなと思います。
実際、パパキャンは既に始めており、年1,2回くらいのペース。
酒も、食べ物も好きなものを好きなときに食べるというなんとも贅沢な時間。
最近、サウナテントも導入して、完全にリフレッシュできる時間になっています。また、パパ4人くらいで行くと、準備も片付けもあっという間。キャンプの面倒な部分も減り、個人的にはゴルフにいくより安くストレス発散ができます(時間は倍)。

キャンピングカーを買えば、日本を一周もできそう

仮に、子供が巣立ち、仕事も一段落したら旅がしたいなと思っています。キャンピングカーがあれば、全国好きなところに旅して回ることができるんじゃないかなと夢は膨らみます。

ただし、旅することは同意を得られるけどキャンプで良いかは妻との合意が必要、。

といった感じで、ライフスタイルの変化に合わせて色々楽しめるはずと思っています。

楽しみ方やこだわり方も十人十色

衣食住すべて、普段より大変なキャンプ。そのこだわり方も自由です。

ギアに拘る人。
利便性を求め、簡単に準備片付けができるかを極める
とにかくおしゃれなサイトをつくるパターンも

アクティビティに拘る人。
サウナだけでなく、釣り、カヌーだったりも楽しめます。
子供の遊びも色々できます。数年前のGWには、無地の鯉のぼりに色付もやったり、普段できないことができます

食に拘る人。
私は完全にこれです。ダッチオーブンから始まり、ピザ窯、燻製器、コーヒーミルなど、いかにキャンプでうまいものを食うかにこだわっています。

車に拘る人。
ランクル、ランドローバーなどなどキャンプ映えする車はたくさんあります。私もいつか、FJクルーザーにしたいなと思っています。

洋服に拘る人。
パタゴニア、ノースフェイスといった定番のアウトブランドから、小洒落たオーバーオールにブーツスタイルとか、少し憧れます。

と、楽しみ方はいくらでもあります。
少しでもキャンプに興味が出るきっかけになればと思います。とにかく虫が大嫌いとかでない限り、一回始めてみてはいかがですか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?