見出し画像

とにかく

頭を悩ますことが多い10月
モノの見方、見え方、捉え方がこんなにも違うのかと実感する出来事に直面することが多い

今年から、これまで関わってきた人とは少し違う人たちと仕事をするようになった
初めはお互いを知り合うように、少し探りながら仕事をしていたのかもしれない
半年を過ぎて、共有してきたことも多くなってきてそれぞれの考え方をはっきり分かるようになってきた
そこで思うことは、こんなにも違うのかということ

同じ職場にいて、取り組んでいる仕事内容としては大きくは変わらない
でも大事にしていることが違う
どちらが悪いということでもないのは頭では理解してる
それは分かりつつも、自分たちがやらなければいけないことはそんなことなのか?と疑問が浮かぶ

すごく表面的に体裁を整える仕事の仕方
見た目は綺麗だし、仕事をしているという感じは出ている
でも根本的なことに目を向けずに前に進めてるだけじゃないの?
権力や立場を利用して押し込めてるだけじゃないの?
それで理解したと思ってるの?
理解させたんじゃないの?
という風に見えてしまう

ただ周りから見ると自分のやり方は甘い、という風に見えるんだろう

どちらも必要な意見だからこそ、その意見を受け入れ合いながら
それぞれのスタンスで
それぞれのやり方で、
それぞれの角度から進めていけば
新しいことになるかもしれないのに

同じ考え、同じやり方になることが求められているようでとにかく息苦しい
なんだこの文化、社会

とにかく、というモヤが身体の中でうごめいている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?