見出し画像

生活をおくる

こんなに余裕がないのはなんでやろ?と、ふと立ち止まる

洗濯物が干しっぱなしに気づいて、と入れて畳む
昨日の残り物があったから、お昼にそれを食べてしまおう
空気の入れ替えで窓を開けて、コーヒーをセットする
コップに入れるコーヒーの音、なんて最高なんだ

日々の生活に目を向けて、生きるための営みに注目してみると色んなものがみえてくる
色んな頭と心の動きがみえてくる
見えてくると自分の中に余裕が生まれる

こんな余裕が生まれないのは、日々忙しすぎるから

あれも、これも、あぁあれもあった、そうだこれも
そんな風にやらなければいけないこと、がたくさんある
常に頭の中はいっぱいだし、身体は休んでても頭と心は休んでない
そういう状況が続くのって本当に良くないって、最近考える

生活を穏やかに営めるくらいの仕事とか、
ライフバランスとか、
そういうことを考えていかなきゃなって思う

写真は、ぼーっとした中で見た景色に、すごく心が洗われた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?