見出し画像

シンク・ネイチャーの活動が紹介されました:NHKサイエンスZERO 地図で見える!? 生物多様性

私たちシンク・ネイチャーの活動が、NHKサイエンスZEROで放送されます。

今回の番組作成をスタートする際、NHKの科学番組担当のディレクターの方が仰ったことは、「生物多様性」を真正面から番組で取り上げることは今までなくて、今回が初めて、とのこと。取材やロケは多数の関係者におよび、かなり膨大な内容でした。これを30分の番組に収めるのは大変だろうと思いましたが、果たして。

”地球史上「第6の大量絶滅時代」とも呼ばれる現代。生物多様性の喪失が農業や漁業など人類の生存基盤を脅かしている。一方、対策上の課題は、どこで多様性が失われているかの把握の難しさ。調べるには時間と予算をかけたフィールドワークが不可欠だからだ。こうした中、琉球大学の研究者らが中心となり、過去の膨大な調査記録とAIを組み合わせ地球規模の生物多様性地図を作成している。保全活動の光となるか?地図を深堀り!”


いただいたサポートは、 生物多様性保全の研究成果を社会実装するために、日本各地を訪問してお話させていただく際の交通費に使わせていただきます。