見出し画像

SONAR ATSユーザーMeetUP 2021、2日間こんな様子で開催しました!

2021年2月3日~4日、Thinkings株式会社が提供する「採用管理システムSONAR ATS」ユーザー様に向けたオンラインイベント「SONAR ATS ユーザーMeetUP 2021」を開催しました!

導入間もない企業様から5年以上ご利用頂いている企業様まで、100社以上 の採用担当者のみなさまにご参加頂きました。今回は、2日間の様子をハイライトでご紹介します!

SONAR ATS ユーザーMeetUP 2021について

SONAR ATS ユーザーMeetUP 2021は、「未来の採用のカタチを共に学ぶ」というテーマで実施。SONAR ATSユーザー企業の採用戦略から、ユースケース、今すぐ活用できるSONAR ATS活用術、採用トレンドなど、様々な角度から「未来の採用のカタチ」と、最新のSONAR ATS情報をお届けする場として、2日間で10のセッションをご用意しました。

オンラインで2日間の開催は初でしたが、多くのユーザー様にご参加頂き、遠方では福岡県や北海道からのご参加もありました!直接みなさまにお会いしたい気持ちも大きかったですが、オンラインだからこそ全国のユーザーのみなさまにご参加頂けることはとても嬉しかったです。

また、今回のユーザーMeetUPでは、ノベルティをご用意しました!

ノベルティ

忙しい採用担当者の方々へ、オリジナルラベルのコーヒーとお菓子でほっこりして頂きながら、明日からもまた頑張ろうと思えるようなイベントをご提供出来たらと思い、郵送でお届け。

ちなみに、コーヒーは社員投票でデザインを決定!
細部にもこだわった一例です。

画像15

セッション中には、「ノベルティ届きました!」とお客様からチャットを頂くなど交流にも繋がり、とても嬉しかったです。

SONAR ATS ユーザーMeetUP 2日間の様子

各セッションの様子を一言ずつご紹介させて頂きます。

【DAY1のご紹介!】

画像10

初日はThinkings代表の瀧澤と吉田のセッションからスタート。改めて自己紹介とThinkingsが考える「採用」の在り方、SONAR ATSのこれまでと今後の未来についてお話しました。

吉田からは、この場をお借りして、800社を超えるお客様に導入して頂いていることへの感謝を、瀧澤からは「SONAR ATSを導入すると選択して下さった担当者の方の意志を受け止めて、その選択を絶対に“正解”にしていきたい」と強くお伝えしました。

Thinkingsでは先日、SONARブランドのビジョンとして【採用の「解像度」を上げる】と掲げましたが、これから更にSONAR ATS&SONAR Marketplaceを進化させていくことをお約束しました。

画像19


次に登壇して頂いたのは、実際の採用戦略やSONARの活用について、ユーザーである株式会社ベイクルーズ早野様。15年人事に携わる中で、採用を担ってからどのような課題に向き合い解決してきたか。7:3の3割程度は「実験的なトライ」をしつつ、2019年からどのようなアクションをしてきたか、具体的な戦略のお話を伺いました。

画像18

▼詳細レポートはこちらから!

3つ目は、「これからの時代に求められる採用広報」と題して、株式会社ベイジ枌谷様、ナイル株式会社渡邉様のセッション。両社がどのような思想を持って採用広報に取り組んでいるのか、具体的なメディアごとの目的や、社内の巻き込み方法などまでお互いに質問を交わしながらお話し頂きました。

画像17

お二人は当日の楽屋トークでも大変盛り上がって頂き、当日の夜にはClubhouseでセッションの延長戦を開催される流れに。アクションのスピードがすごくてさすがでした!

▼詳細レポートはこちらから!

4つ目のセッションは、ユーザーのSB C&S株式会社村尾様、株式会社マネジメントソリューションズ岡田様に、SONAR ATS導入のきっかけや、活用方法をお話し頂きました。「SONAR ATSのお気に入り機能」の話題では、どんなシーンで役立ったのかも含めてリアルなお話を伺うことができました。

画像16


【DAY2のご紹介!】

画像7


2日目最初のセッションでは、株式会社ワンキャリア寺口様、株式会社i-plug直木様にご登壇頂き、今両社で感じている採用市場における変化や、データをどう扱うか、学生環境の変化に合わせて何をすべきかなど濃密なお話しをして頂きました。このユーザーMeetUPでしかまだ公開していない情報なども寺口さんからお話し頂くことが出来ました。

画像15


次に、ソフトバンク株式会社加藤様にご登壇頂き、これまでの採用戦略の変化や、SONAR ATS導入のきっかけと活用、そしてAIの具体的活用状況について伺いました。テクノロジーの活用に対してどのような思想、スタンスで取り組んでいるか。 「学生ファースト」で、人として候補者としっかり向き合えるようにテクノロジーを活用していることをお話し頂きました。

画像14


3つ目のセッションでは、弊社カスタマーサポートの是枝より、「明日から使えるSONAR ATS活用術」と題し、より一層SONAR ATSを活用頂くための具体的活用方法についてたっぷりお伝えしました。自社の採用の見える化に大きく貢献できる2つの機能「ダッシュボード」と「保存済みリスト」の活用を、具体的なシーンに合わせて細かくご説明。随時参加者へのアンケート投票も実施し、みなさまの現状や興味に合わせてご紹介しました。

画像13

以前よりユーザーのみなさまからリクエストを頂いていた内容だったため、今回オンラインで全国のユーザー様へお届けすることができ、大変嬉しい限りでした!


次に、合同会社DMM.com石関様、日産化学株式会社贄様に、自社の採用の特徴と、SONAR ATSの導入までの経緯、導入後の効果についてお話し頂きました。過去に活用した他社ATSと比べてのSONAR ATSの具体的な評価点や、職種別など細かく設計されたフローにより自社の理想の採用を実現出来たといった、ユーザー様ならではのお話を伺うことが出来、Q&Aでもご質問に丁寧にご回答頂きました。

画像13

両日とも、最後に分科会セッションを設け、登壇者との交流や、弊社社員へのSONAR ATSの使い方質問会など、目的別にご活用頂ける場をご用意しました。

本番前の楽屋では、雑談にしておくのが勿体ないほど採用に対するアツい話で盛り上がるなど、登壇者の方々の熱量がそのままユーザーのみなさまにもお届け出来たのではと感じました。また、時間が足りないほど沢山のご質問も頂き、参加頂いたみなさまと一緒に創り上げることが出来たと感じています。

本当にありがとうございました!

ユーザーのみなさまの感想

参加者アンケートでは、みなさまから嬉しいご感想も頂きました。

・他社様のダッシュボードの利用方法を聞けたのでためになりました。
・今すぐに使える情報を得ることができ大変有意義な時間となりました
・SONAR ATS活用術の受講を目的に参加しましたが、他のお話もとても勉強になり、結果、ずっと視聴させていただきました。貴重な機会をありがとうございました。
・SONAR ATSの活用方法、他社事例が大変参考になりました。

一方で、時間通りに終わるのは良かったが説明が早口だと感じた、メモを取りたいスライドが早く次に進んでしまった、など改善点にも気づかせて頂きましたので、今後のよりよい場づくりに反映していきたいと思います!

運営チームより

今回参加頂いた方より、「分科会にて登壇者ユーザーの方にお願いしたとことろ、別日程で情報共有のお時間をとっていただけることになり、非常に感謝しております。」というコメントも頂き、オンラインではありましたが、この場をきっかけにユーザー様同士の繋がりを生み出せたことにも、大きな意義を感じました。今後もこのような場をより充実させてご提供していきたいと思います。

また、普段お電話やメールでお客様をサポートしているメンバーやセールスチームも運営に携わって、ご質問などの声を直接受け取り、私たちにとってもこの2日間は大変嬉しい時間となりました!

改めてご参加頂いたユーザーのみなさま、登壇者のみなさま、本当にありがとうございました!

画像8


自社の採用をよりよくしたいとチャレンジする、意志あるSONAR ATSユーザー様へ、私たちは今後も「学びや気付きの機会」、採用をアップグレードする「適切な情報」、モチベーションにつながる「繋がりやきっかけ」を提供し、みなさまと一緒に【採用の「解像度」を上げ、真のマッチングを実現】していくことが出来るように努めてまいります。

画像9

ユーザーMeetUPも、よりブラッシュアップして開催していきますので、次回開催もぜひ楽しみにお待ちください!

***











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?