見出し画像

久々の山、絶景の富士

先週末、久々に山を登ってきました。
大倉から塔ノ岳経由で丹沢山をピストン。
丹沢マイスターとトレイルな方々に連れられて。
丹沢山、何気に初めて。

前日の大雨から一転、素晴らしい快晴でした。
これほど晴れることは、何度もこの山を登っている方々でも珍しいとのこと。
久々に、冠雪。
やはり富士山はこれだね。

画像5

塔の岳

画像1

相模湾。

画像2

東京方面。(写真ではわからないけどスカイツリーも見える)
山から見下ろすと、関東平野だなーとわかるね。

画像3

紅葉も。(午後から雲出てきた)

画像4

トレイルというよりはハイキングに近く、上りはほぼ歩き、帰りはセーブしながら降りてきた。。
塔ノ岳までは通称バカ尾根と呼ばれる急登で、まあ走るのはちょっと厳しいね。
そこから先や、鍋割山経由なんかは来年また来てみたいなぁと思うところでした。

あまりダメージもなし、と思いきや、翌日は筋肉痛で体も重い。
(帰って呑みすぎた?)
腰回り(中臀筋、梨状筋)とふくらはぎ(腓腹筋?)が筋肉痛。
久しぶりの山、やはりロードとは違う筋肉を使うのか?
そういえば、人と同じペースで山を走る、ってあまりやってこなかったかも。
そういう制御もなにか影響有るのか?
2週間後の日光マウンテントレイルに向けて、不安が残ることとなりました。
まあ楽しく走れればいいし。
(とか言ってどうせがんばっちゃうんだろうなー)

今週末(てか明日)のハーフに向けて20km走の予定が、結局気分がのらずジョグに回避。
最初はもう体が重くて重くて、、、でも3kmくらい走ったら体が軽くなった。
疲労抜きにもただ休むのではなく、少し動いたほうが良さそうですね。

だんだん疲労抜けてきて、水曜のポイント練もしっかりできたけどGarminのリカバリータイム3日。
今朝ジョグ終わった時点では36時間。
確かに少し腿裏に張り。
ピーキングしない状態で今どの程度走れるか、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?