見出し画像

「旨いビールが飲みたくて」石川県金沢市編

今年行く予定にしているのは、前回アップした岩手、次に中学校の修学旅行以来の奈良、そして初めての四国上陸になる香川、ずっと行きたくて仕方なかった岐阜と滋賀、予備知識ゼロだけど絶対にいい所なはずの島根。

しかし、、、1月1日にあんなに大きな地震が起きて途轍もないダメージを受けている石川県を、黙ってスルーは出来ない。

だからと言って簡単にボランティア活動に参加出来るような状況でもない…。

ならば!

被災地、被災者の方々に直接的なサポートは募金以外には出来ないけれども、同じ石川県でも被害が少なく、東京からのアクセスもいい金沢に行って経済活動に協力することなら出来るはず!と思い、3.11の時にも一緒にボランティアに行った古い俳優仲間の本多秀成くんを誘い、日帰りで金沢までビールを飲みに行ってきました。

到着!
駅および周辺がめっちゃ立派です。
無類のビール好き 本多くん。
お店のオープン時間まで少し時間がったので、
金沢ひがし茶屋街へ。
お!金沢っぽい!
ここも!
金沢のイメージといえばまさしくこんな感じ!
ほら!


さ!いよいよオープン!
今回訪れたのは、ORIENTAL BREWINGさん。
お店の中でビールを醸造している、いわゆる「ブルーパブ」というスタイルのお店ということで訪れたのですが、残念ながら僕らが訪れた2週間前に機械を工場の方に移してしまったとのことで、ビールの製造はされてませんでした。

外観にも趣がありますねー。
オープン直後に入店したので、
まだ僕ら以外にお客さんはいません。
※許可を得て撮影しています。
本多くんは飲み比べセットを。
僕はいきなり1パイントで!
定番のミックスナッツ
自家製ピクルス
ソーセージ盛り合わせ
黒も旨い!
最近好きになった小麦のビール
3階建て!
浅野川
男前やなぁ〜。

ORIENTAL BREWINGさんでのんびりし過ぎて、金沢駅でお寿司を食べる予定だったのに新幹線の出発時刻まであと1時間しかない。構内の様子も調べてないからお店がどこにあるのかわからない。どうしようかとウロウロしていたら回転寿司のお店を発見したので勢いで飛び込んだんですが、これが大正解!手当たり次第に注文してひたすら胃袋に放り込むような食べ方になってしまったんですが、注文したもの全てがいちいち旨いっ!!最後に僕が普段口にしないイカの握りが出てきたんですが、これがまた絶品!なんやかんやで最も印象に残ったネタになりました。回転寿司でこの旨さなんだったら、いわゆるお寿司屋さんに行ったらえらいことになりますよね!?金沢恐るべし…。

おじさん2人での金沢弾丸ツアーでしたが、街も食も本当に素晴らしく、これはまた絶対訪れるべき場所だなと思いました。金沢最高!

次回は奈良の旅。
お楽しみに〜。

ORIENTAL BREWING 東山店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?