マガジンのカバー画像

SNSからインサイトを発見する

16
インサイト解析の最新事例集【無料】  1.マスクとメイク 2.在宅テレワーク 3.観光戦略(マイクロツーリズム)
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

「在宅テレワーク」のインサイト ①分かれた心理~抵抗派と歓迎派

SNSインサイト解析の次のテーマは、在宅テレワーク(リモートワーク)です。 新型コロナウイルスと緊急事態宣言は社会全体を大きく揺るがし、「ステイホーム」の呼びかけは一斉に大量の在宅勤務者を生み出しました。 「家で仕事」でTwitterを検索すると、1ヶ月間で10万7,793件のツイート※がありました。SNSインサイト解析は、その10万余のツイートからインサイト、キーインサイトを見つけていくわけですが、その前に社会や市場の動きを少しだけ確認しておきましょう。インサイト、キーイ

「在宅テレワーク」のインサイト ②仕事・自分・家族の3領域

在宅テレワーク(リモートワーク)を経験したことでどんな気持ちが生じたか、という心理的なインサイトを前回は整理しました。 今回は、在宅テレワークでこうしたい、こうなったら良いという欲求や、困りごと、不満のインサイトを取りあげます。 仕事の問題 その1 テレワーク作業の効率、時間感覚最初に紹介するインサイト群は「効率悪い」「時間感覚が鈍る」。在宅での仕事のあり方、そのものの問題点です。 特に「効率悪いのが本音」のインサイトは、前号の、在宅テレワーク時代に「対応しないとまずい

「在宅テレワーク」のインサイト ③10万余ツイートから得られたのは、2つのキーインサイト

在宅テレワークのインサイトについて、①生活者の心理がどうなっているか、そのゆらぎ、次に②不満や欲求を見ました。 インサイトが揃ったところで、いよいよ、キーインサイトを選びます。 キーインサイトの選択これまでに上げたインサイトは以下の8つです。 さて、どれをキーインサイトに昇格させたらいいでしょうか? キーインサイトで、これからの事業の方向性を決定するわけですから、 ・一瞬ではなくできるだけ長期に続きそうなインサイト ・ターゲット的にも領域的にもできるだけ広がりのあるインサ

「在宅テレワーク」インサイトの全体像➃価値マップ

前回は2つのキーインサイト、そのうちの特に「オンオフ分離派なのでつらい」を中心に説明しました。 もちろん、107,993件の在宅テレワーク関連ツイート(検索ワード:家で 仕事)からいきなり2つのキーインサイトが出てきたわけではなく、インサイト解析の作業フローに沿って価値マップを作成し、その結果得られたものです。 SNSインサイト解析の作業フロー ❶検索ワードの決定とツイートの取得 ❷スパムや重複ツイート、アフィリエイトなどの削除~有効ツイート ❸コンシューマーインサイト素材

在宅テレワークがもたらす新市場。地方移住やワーケーションについても

「在宅テレワーク」のインサイトは4回シリーズの予定でしたが、付録として、どんな市場が活性化してくるかを整理しておきます。 また、よく語られる「テレワーク(リモートワーク)と地方移住やワーケーションの関係」について消費者インサイトの視点から見てみましょう。 オンオフ分離派の創るさまざまな新市場「在宅テレワーク」が生活者の与えた最も大きなインパクト=キーインサイトは「オンオフ分離派なのでつらい」でした。 これまで仕事と家庭は切り分ける、家庭に仕事を持ち込まない生き方をしていた人