見出し画像

コミュニティの作り方

【コミュニティの作り方】
昔 お友達がいなくて、
どうにかしないといけない!と思って、
オフ会を主催していました(2016年頃)。
一番最初は、中華街で中国茶を飲む会。全国から20人ぐらい来てくださいました。
夜には、また別の20人が来てくれて、香港料理を食べました。
コレが一番最初にコミュニティを作ったきっかけです。
そのあと、
・カフェ会(銀座あたりのカフェに行って、コーヒー飲む)☕️
・スッポンの会(高級料理を食べに行く会)
・パーティの会
・経営者ミーティング
など、次々とサークルを立ち上げて、
毎週何かしら イベントを開催していました。
何か楽しいことやるよ!って声をかけると、
一晩で150人のコミュニティが簡単にできました。
ただ わたしは闇雲に大勢と会うにではなくて、
一人ひとりのお話を聞いて、
何に興味があるかをお聞きします。
そしてその人が興味あるコミュニティを作る、
またはその人を入れる、ということをしてきました。
述 1000人以上の人が、わたしのなんらかのイベントに参加してくれました。
わたしが「日本の友達がいない」というところから始めた小さなお茶会は、
・国際パーティや
・大使館パーティ
・アメリカ軍でのパーティにまで
規模が広がりました。
これを続けていたら、人脈がある人だと認知されるようになっていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?