見出し画像

「惑星」の構造分解。|004|KOZO

世界の構造を解き明かすメディア、KOZO。

まず、初見の方はこちらをご覧ください。

前回までの振り返り

ChatGPT用の独自プロンプトを使って
あらゆる概念を構造分解していくシリーズ、
初回のテーマは「神」でした。

神は全知全能の力を使って
超自然的、科学では説明できない現象を起こします。
それは人にとって不測の事態であり、
顕著な結果を見ることにより畏怖の念を抱く。
それを人は「奇跡」と呼びました。

また神は宇宙を含む全ての創造主と語り継がれています。

それもそのはず、
宇宙は、広大で複雑で多様で動的な属性を持っており、
人知を超えた領域として「神」による産物だと思われてきましたが、
科学者の絶え間ない研究努力によって、
その認識は変わりつつあることがわかりました。

そしてその宇宙の仕組みと構成要素
これからさらに掘り進めていきます。

それでは始めます。

テーマ:惑星

出力結果

物理的な属性

  • 恒星の周りを回る

  • ほぼ球形をしています

  • かなりの質量を持っています

  • 明確な表面と大気を持っている

  • 引力を受ける


物理的な属性から読み取れること

①位置:恒星の周りにのみ存在する
質量とは、物体を構成する不変な物質の量を指す語。
つまり、明確な表面と大気を持つことからもわかるように、
かなり明確な個性を持った天体と言える。
③引力がある→生命がいる可能性


化学的特性

  • 岩、ガス、または氷で構成されています

  • 磁場を持っている可能性があります

  • 水素、ヘリウム、酸素、鉄などの元素を含む

それぞれの物質が何を表しているのか、
惑星を構成する中でどんな役割を持つのか
「さらに詳しく」とAIに聞いてみました。

化学的特性の追加出力結果

化学的特性:組成

惑星は、水素、ヘリウム、炭素、窒素、酸素、シリコン、鉄など、さまざまな元素で構成されています。惑星に存在する特定の元素や化合物は、星から惑星までの距離、表面の温度と圧力、形成と進化の歴史など、さまざまな要因によって異なります。

要因は複数にせよ、惑星は「何か」と「何か」の組み合わせでできていることがわかります。単一の元素では惑星に育たない。人間社会と似ている部分が面白いですね。

化学的特性:大気の構成

多くの惑星には、ガスの混合物で構成される大気があります。たとえば、地球の大気は主に窒素、酸素、および少量のその他のガスで構成されていますが、木星や土星などの巨大ガス惑星の大気は主に水素とヘリウムで構成されています。惑星の大気の化学組成は、その温度、気象パターン、および生命を維持する能力に影響を与える可能性があります。

大気は生命のフィールド要素ということですね。

化学的特性:磁場

一部の惑星には、コア内の液体鉄の運動によって生成される磁場があります。惑星の磁場は大気に影響を与え、太陽風やその他の形態の放射線から惑星を保護します。

磁場は、惑星とそこに存在する生命を護るバリアとしての役割を持つことがわかります。

化学的特性:地質学的活動

地球などの活発な地質学を持つ惑星は、惑星の表面、大気、および内部の間の元素と化合物の移動を伴う複雑な化学サイクルを持っている可能性があります。たとえば、火山活動は二酸化硫黄や二酸化炭素などのガスを大気中に放出する可能性がありますが、岩石の風化はリンなどの栄養素を土壌に放出する可能性があります.

つまり、惑星の中には、エコシステムがある天体とそうではない天体がある。地球はそのエコシステムが機能している。ただ、そのエコシステムが生命存続の維持装置なのかは、もっと詳しく調べる必要がありそうです。


形成のプロセス

  • 原始惑星系円盤から形成された

  • 時間の経過とともに円盤から付着した物質

  • より重い元素が中心に沈む分化が起こっている可能性があります

原始惑星系円盤、深掘りしたいですが、
とんでもないでかい概念が登場した気がするので
今回は飛ばしましょう。

関連する思考タイプと欲求

  • 宇宙についてもっと学ぶために探検し、研究することができます

  • 植民地化またはテラフォーミングの潜在的なターゲットになる可能性があります

テラフォーミング、また新しい概念ですね。
漫画「テラフォーマーズ」のタイトルはここからきているのでしょうか。
こちらも今回は飛ばしましょう。

惑星の研究または研究に携わる職業

  • 天文学者、天体物理学者、惑星科学者

  • 宇宙船を設計および運用するエンジニアおよび技術者

宇宙船技術、気になりますね。
こちらも今回は飛ばしましょう。

惑星の誕生の歴史

  • 何十億年も前に形成された可能性がある

  • 衝突や火山活動などにより、時間の経過とともに組成や大気が変化した可能性があります。


今回はここまで。

今日のマインドマップ

今回はかなり濃密な時間でした。
まだまだ深掘りがほしいところですが、
人も天体も共通して「集まる」ことで生まれていることが
真理っぽく、面白いなと感じました。

次回のテーマ

さて、次回のテーマですが、
惑星の概要はつかめたと思うので
マインドマップ宇宙から次にあたる
「星雲」でいきましょう。


それでは次回の記事でお会いしましょう。

👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?