見出し画像

銭湯生中継で放送事故ですって。この時代に

31日放送の「景気満開テレビ」でこんな事故がありました

記事を読むのがめんどくさい人向けに要約すると
”男性アナウンサーと女性芸人「ガンバレルーヤ」のお二人が待機する中継先へカメラが切り替わる際に男性の陰部が5秒ほど映り込んでしまう”

後ほど”不適切な映像が流れてしまった”と謝罪。
というもの。

この記事を書いている人

高校時代に男子のみに課せられていた頭髪検査を理不尽に感じ、怒り、平等ってなんだろ?と考えるようになりました。
あなたにとって男女の平等なんて興味がない、自分には関係ないと思っているのかもしれません。
「男らしくありたい、女らしくありたい」それもいいです。
では、そもそもあなたの言う”らしさ”ってなんなのでしょう。

ー余談(自己紹介)ー
27歳男性
キックボクシングとMMA(総合格闘技)が趣味です。
現在、12年暮らしている猫と恋人と同棲しています。
興味がない方は今日の家猫(ラムネ先輩)写真だけでも見てってください笑


これ、もし男女逆だったらどうなるんでしょう

大炎上間違いなしの案件であることは間違いない。
今の所、炎上と呼べるレベルまでは盛り上がっていませんが、この先どうなるでしょう

不適切な映像という表現の謎

脱衣所という本来プライバシーの塊のような場所にカメラを入れておいて”不適切な映像”と言ってしまうのは不思議です。
みな裸で過ごす場所ですから、裸が映るのは当然。
不幸にも偶然写り込んでしまった方には最大限のお詫びが必要でしょう。
自分なら撮影した方にパンチしたくなるくらい腹が立つと思います。
というか不適切なのは必要な準備を怠けたテレビ局側では?

ホントに放送事故?

そもそも脱衣所にカメラを入れる必要があったのか?という最大の謎は一旦置いて考えてみても。
①裸が映り込まない画角を計算してセッティングしておく
②利用中のお客様へ十二分説明する。
とかどうとでも出来た気がしてなりません😅
映像に関する知識が無い素人ですら至る考えですから、プロである彼らが考えていないわけがありません。
結局”男性のプライバシーなんてどうでもいーや”という悪しき慣習から来ているとしか思えないのです。

男性のプライバシーへの配慮なんて必要ない

このアホなテレビ局はそういう思想を持った会社なんですね。

100歩譲って演出上仕方なしに生中継でカメラを入れる必要があったとして、女風呂に入れると思いますか?そんなこと絶対にしませんよね。
これって「女の裸が放送されるのはマズい、男ならいーや」という考えが表れていることのほかなりません。

子供の頃はお色気番組的なものがまだあり、女性の演者が入浴する姿が放送されていました。しかしそれは最初からエロが目的であったと思います。

つくづく男性の裸、プライバシー、男湯(女性の方向けに、男湯には女性の清掃員が当たり前に入ってきます)への配慮の無さを痛感します。
「女性にしてはいけないことは男性にもしてはいけない」んですよ。
もちろん逆もしかりですよ。

おわり

約1年ぶりに記事を更新しました。
年末に発生した極めて不快な事故、それを知れたことにより、やはり男女平等などと叫ばれながらも、まだまだこういうアホな放送局が実在します。
普段からジェンダーについて考えていると、生中継かつ脱衣所にカメラを入れる神経って全く理解不能なマインドです。
ジェンダー問題ってとことん奥が深く面白いなと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?