見出し画像

【薬草ノートvol.42 ゲッケイジュ】

こんにちは。
{tabel}のなべです。

今回の薬草は『ゲッケイジュ』です。
豊かな香りと艶やかな葉っぱが美しい薬草。

「ローリエ」と呼ぶ方が馴染みがある方も多いかもしれませんね。
カレーやポトフなど料理の香り付けによく使われます。
僕も学生の頃、キャンパスに大きな月桂樹が植えてあったので
先生に許可をもらって採取して、よくカレーの香り付けに使いました。

庭木としても人気の樹木で、剪定すると手にいい香りが残るのも
個人的に魅力の一つだと思っています。
強い樹ですので、切り過ぎたかなと思っても次の季節にはちゃんと新芽が出てきますよ。


◎使用部位ごとの薬効

:利尿作用、鎮痛作用、抗菌作用

◎参考文献

『日本薬草全書』『本草図譜』

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎