見出し画像

【薬草ノートvol.43 ザクロ】

こんにちは。
{tabel}のなべです。

今回の薬草は『ザクロ 』です。

夏には橙色の花を咲かせ、晩夏から秋にかけて黄赤色の果実を付ける薬草。秋が深まってくると果皮がひび割れるように裂け始め、割れ目からは光沢のある宝石のような小さな実がたくさん顔を出します。

果実の美しさももちろんですが、食用としても使われる為、庭木として古くから日本人に愛されてきました。

僕も小さい頃から好きな樹木で、秋になると、おばあちゃんの庭に植えてあるザクロの樹に登って実を採ろうとしてしていた事がありました。

◎使用部位ごとの薬効
果皮:止血、駆虫
根皮:駆虫、収斂、整腸、止血薬

◎参考文献

『日本薬草全書』『本草図譜』

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎