見出し画像

【一瞬を生きよ。人生は、短い。】

永平寺に行って来ました。
修行僧が日本中から集まる禅寺です。
幸運にも雲水さん(修行されてる僧の方)がお寺を豆知識も添えつつ、案内してくださることになりました。

「物を何も持たなくなると欲を感じなくなり、気持ちも穏やかになった」と話す雲水さん。
携帯も持たず、衣服もあてがわれたものを着て…買わなくても作れるものはたくさんあるし、いくらでもすることはある。
何かを所有すると我が強くなる。
循環している自然のように、持ちすぎない(留めすぎない)ことが幸せの秘訣であるという、道元さんの教えに納得しました。

廊下にかかっていた看板の文字にはっとしました。
【時が過ぎ去るのは、恐ろしいほど速い。一瞬、一瞬を頭にかかる火の粉を振り払うような速さで動き、大切に過ごしなさい】
というような意味だそうです。

この寒さの厳しい自然と向き合うことが、深い謙虚さと慈悲の心につながるのでしょう。
心が清まり、引き締まる北陸の旅でした。

■永平寺
Address:〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5-15
https://daihonzan-eiheiji.com/


植物の力を給ぶ、得る。
私たちは、北海道から沖縄までリサーチに出掛け、根付いた薬草文化と出会い、薬草茶などの商品を提案する伝統茶{tabel}を2014年より始めました。
おいしさと慈しみ、作り手や風土の魅力をお届けします。

2018年に講座シリーズ「薬草大学NORM」を開校。同年に著書「薬草のちから(晶文社)」を発刊し、ロングセラーとなる。

ぜひ、サポートいただけましたらとっても嬉しいです! 記事を作ってくれているメンバーや、お世話になっているみなさんへのお礼や、読者のみなさまへ還元できる形で使わせていただきます◎