見出し画像

できないことをできないと言う

他人にできないことをできないと言うのは怖い。
特に上司や先輩やよくしゃべるひとには。

そうやって、ぐるぐる同じところで30年回ってきた。

“こわい”
“こわい”
人に見下されるのが、バカにされるのが、嫌われるのが。
こわくて嫌いなひとはいなくなればいい。

そうして他人との関係を切ってしまうことが多かった。


けれど、一旦自分の感情をテーブルの端に置いておいて何が起こっているのか考えてみる。

1.何を失敗したのか。
2.どうして失敗したのか。
3.自分にできる対策は何か←new

いつも、「誰かに話しかけられたから」
とか「いっぱい注文があってパニックになったから」とか、2番目までしか考えられなかった。
どうすれば怒られないか、とかどう思われるかと考えて憂鬱になっていた。


ごく僅かな進歩だけれど、自分のしっちゃかめっちゃかな感情を脇に置いておいて、先のことを考えることができた!

まだまだ、できないことをできないという(事実の伝達をひとに恐れなしでする)ことには至らないけれど、少しだけ変わった部分に気づいた日。
素直になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?