地上波サッカー

U-23

と高校サッカー決勝を見て

なんだかんだ
サッカー見るのは面白い

まぁ一緒にやる時間とか相手のレベルとか
色々な要素はあるんだろうけど

日本代表の方がイマイチな気がした
全体の連動というか方向性が見えないなって

日本のトッププロの選手と監督とコーチが要るのに
なんかピリッとしない

その場のアドリブでしかない感じが気になる

ヨーロッパのプレミアの上位しかテレビで見てないし
あれは世界最高峰だけども

もう少し一体感を持ってプレーしてほしい

そしてそういうスタッフを揃えてほしい

ハリルホジッチを直前解任しかり
協会への不満を溜まってるようだし
お金儲けとか色々なことはあるんだろうけど
ピッチを第一に頑張ってほしい

俺が見てるブログとかだと
そういう意見多数なので
そう思わされてる部分もあるけど

主観だけで見ても違和感を感じる

そろそろ解説も応援するだけではなくて

どういうことがピッチで起きているとか解説してほしい

起きてる事象がわかりにくいスポーツだから

そこは頑張って欲しい

スーパーな選手は何がスーパーなのか

それを生かすためにどういう約束ごとがあるのか

対応策はどうなのかとか

普段サッカー見ない人用に簡単でいいから触れて欲しい