インフラの老朽化

この業界にいると当たり前だけども
利用者からすると中々受け入れてもらえない


俺が死ぬまで目の前の道路は掘らせないとか
言われると


お前のせいでインフラ壊れて
不便になるのになって思う

それってなんなんだろうか


工事=悪なのか

不便を強いては行けないけど
一時的な切り替え時にご協力は
頂きたいものだ


そして一度作ったものは劣化していく

災害大国だし、古くなったものは
定期的に取り替える必要があるんですよ


どうしてそれが寿命を長くすることに
ご理解頂けないのか


工事はうるさいし、騒音出るけど
インフラは必要で享受してるはずなのに


少し前のクローズアップ現代プラスで

橋の老朽化やってたから思いました


儲からないから修繕できないのよ
必要なのに金がないのよ


そうしたら諦めてコンパクトシティとかに
するしかないと思うんだ


日本中どこでも便利なのは
インフラのおかげよ
なくなると不便だからもう少しご理解頂きたい


あとは金を集める仕組み作らないと
人も金も足りないぞ