立場を変える

中田あっちゃん
人生を語る動画を見てしまった


芸能界であれだけ長い間
テレビに出ても
使われる側である以上


敵を作るとキャスティングされない
面白かろうが格好良かろうが
必要とされなくなれば
使って貰えない


現状はよっぽど資産がない限り
働かないと食べていけない

ライスワークは必要となる

芸能界は浮き沈みが激しい
手当てとかもない

それなのに80年の人生設計を
建てるとか難しすぎる


当然、どの仕事だってそうだけど
それにしたって
使われる側が弱すぎる

そこから使う側、
作る側に回って行く人生


とにかくトライ&エラー
失敗して修正して
今がある


成功したときにしか人目に着かないけど
裏での根性はすごい


そして自分を信じている

感動してしまった


使う側、作る側が強者だけど
責任も重い


資本主義は競争してなんぼだから
老いたり、弱者だったりすると
辛いね


昔の弱肉強食に比べればマシなのか

全員を救うことにより
国として疲弊することもあるし
難しいなぁ

あんまり考えると気が滅入るから
この辺にしておこう