見出し画像

パラリンピックのエンタメ性

パラリンピックが少し前から始まった

テレビで放映されない種目とかも
いっぱいあるんだろうけど
晴れの舞台が開催されて良かったと思う


ただ障がい者のオリンピックとしてだと
経済性も必要になるから
もっとエンタメ性があったほうが良いんだろうなって思ってて

同じ競技を同じようにやるより
やっぱ違う競技だったり、ルールが増えてる方が見てるだけで言えば面白い

ゴールボール、ブラインドサッカーなんかは特殊性が面白いし
車イスバスケ、ラグビーは障害に応じた点数とか既存の競技もあるけど
それに追加したりしてて見てて駆け引きが面白い

陸上も走るのに特化した車いすとか
走り幅跳びの義足とかはギミックとして面白い

なので、そのままの競技は少しゲーム性を高くしてくれると
エンタメとしては面白いのになって思う

これから、道具が進化してそれだけで面白くなる可能性もあるけどね


この辺でもっと興味を引いて視聴率とかとれるようになれば
経済的にも還元できるかもなんて素人考えで思いました

ボランティアは素晴らしいけど、最悪ボランティアいなくても
経営できますよっていう方が資本主義としては自立だと思うんだ

今日も暑い中、選手、ボランティア、運営の方お疲れ様です