パワーの振り分け

俺は割と活動量を少なめにしないと
すぐ身体に不調が出るタイプ

理想のパワーの振り分けとしては
家族 4割
趣味 4割
仕事 2割
なんだけど

仕事って拘束時間長いし
終わらないとほっとできないから
結構、パワーを使わされている

趣味が仕事って人はのめりこむよね

数年前は全然仕事しないベテランを見て
ずっとイライラしていた

仕事はすべきだろう
終わらないなら帰るべきではないだろうって
そして、頑張れる自分に優越感を抱いていた

今思えば、家庭が忙しかったのかもしれないし
体調がすぐれなかったのかもしれない
いろんな理由で情熱がなくなって
優先順位が低かったのかもしれない
想像力足りなかったな


お金をもらっている以上
物事を買う生活をする以上
仕事はせざる負えないと思っている

かといって短時間で稼ぐ術も才能もない

だから仕方なくこなしている
楽しくないな

あのころはとっても辛かったけど
達成感もあって楽しくもあったし
記憶は良いことしか残さない
美化されている

楽しくて苦しいと
つまらないけどパワー配分しやすい
どれが幸せなのか
ずっと悩んでます