マガジンのカバー画像

えーさんのおもしろ記

10
シンカ社長 江尻(えーさん)は、毎月1度の全体会・毎週月曜の朝に社員に対して講話を行っています。 このマガジンでは、その講話を簡単にまとめたり、徒然記的なコラムも掲載していきたい…
運営しているクリエイター

#シンカ

採用の進化と挑戦の軌跡

おかげ様で、株式会社シンカも今年の1月で創立10周年を迎え、創業当初から描いていた上場を無事に果たすことができ、大変嬉しく思います。この10年間を振り返ると本当にいろいろなことがありました。こういった節目でもないと、なかなか振り返ることもないので、良い機会と思い、シンカの10年を思い返しながら、また未来を作っていきければと思っております。 初回となる今回は、「採用」にフォーカスしてみました。 この10年で、採用プロセスは大きく変化し、進化してきました。特にカルチャーフィッ

ロゴを一新しました!

先日開催させていただいた上場パーティーでお披露目させていただき、7月1日にはプレスリリースでもお伝えしたのですが、この度、シンカのロゴを一新いたしました。 プレスだけではお伝えできない制作時における思いなどを今日はお話しできればと思っています。 起業時に思い描いたこと まず、変更前のロゴについてお話しさせてください。 これは起業時に制作したものです。会社のビジョンとミッションについて制作会社のデザイナーさんに説明しました。 社名「シンカ」には「進化しつづける」という意志

【社長ブログ】シンカ10周年とこれからの10年に向けて

株式会社シンカは、2024年1月8日で10周年を迎えました。 ここまでやってこれたのも本当に出会ったたくさんの方々のご支援があったからこそだと本気で思っております。本当にありがとうございます! 前職で見た現場前職のコンサルタント時代に、全国の中小企業の多くの現場を見た時、これがニッポンの現場なのか!とショックを受けたことがありました。 まだまだアナログでの作業が多く、アナログだからこそのトラブルも多い。 そのトラブルが無駄な作業を生み、結果、ものすごく働いているにも関わらず

【社長ブログ】見えないコスト、意識できてますか?

会社にとって気になる「コスト」。 意識できているようで実は見落としている部分も多いものです。 たとえば、毎日のように起きている「電話トラブル」。そこには余分なコストが発生していますが、そのコストを的確に把握できていますか? 実は、意外にコストがかかっているものなのです。 着信があり電話を取る。こちらが名乗りお客様も名乗られる。 しかし、うまく聞き取れない。よくありますよね、このケース。 「お名前をもう一度お願いします」 「〇〇です」 やはり聞き取りきれない。 「も

【お知らせ】社長ブログリニューアル!

こんにちは! シンカ 広報です。 しばらく更新できていなかった社長ブログをようやく更新します。 少し間も空いてしまったので、いっそのことリニューアルしてタイトルも変えてしまえ! ということで、タイトルが変わります! 「今月のえーさん」から「えーさんのおもしろ記」へ ↓ えーさんの髪も短くスッキリ! キャラクター的にもぴったりな画像を社内のデザイナーさんに制作していただきました(ありがとうございます!) “えーさんらしさ”出てますよね? いかがでしょう? 新タイトル・

第20回 国際オートアフターマーケットEXPO2023「出展社プレゼンテーション」レポート

こんにちは、シンカ 広報です。 2023年3月7日(火)~3月9日(木)で東京ビックサイトで開催された「第20回 国際オートアフターマーケットEXPO2023」に出展してきました! 弊社社長 江尻のプレゼンテーションも実施いたしましたので、簡単なレポートを「今月のえーさん」とさせていただきます。 まずは・・・ 開催期間の中日(8日)に実施した社長プレゼンも盛況で、江尻も話がノッていました(笑) プレゼンでは、「顧客満足度37%アップ!入庫率200%アップ!IT活用で顧客

「財布は持ちません」から始まるITで幸せになろうよという話

こんにちは、シンカ広報です。 シンカ社内では、毎月全体会議を行っています。 その中から社長 えーさんの社長講話を抜粋・要約してお届けします。 (※シンカはニックネーム文化があります。社長江尻=えーさんです) 「財布は持たない」「電⼦決済ファースト」私は財布は持ちません。 行動指針を「財布は持たない」「電⼦決済ファースト」と決めているため、現金を持ち歩かず必要最低限のものは別にまとめています。 現金だと、支払い時に足りないと近くのATMを探して下ろしに行かなくてはならないで