見出し画像

友人がnoteで脱出ゲームを作ってました

自分には、大学時代から仲良くしている友人がいるんですが、そんな彼が気づいたらnoteで脱出ゲームを作っていました。

■脱出ゲームについて

『え?noteで脱出ゲームってどういうこと?』

と思いますよね。

自分もそう思いました。

見てみると、まずスタートする部屋(1ページ目)があって、次へのリンクが何個か貼ってあり、そこからルート分岐していろんな部屋(ページ)に移動し、ゴールを目指すというもの。

扉を開けたと思ったら、いきなりモンスターが出現して食べられたり、一歩踏み出したら串刺しになったり、何もしないという選択をしたら感電したりと、いわゆる死にゲーです(笑)
文章、シチュエーション、演出が松之介くんらしく個性的で地味にツボですよ。

個人的には洋画の『CUBE(キューブ)』を思い出しました。

ちなみに僕は死にすぎて途中で挫折してしまったのですが、興味ある方は是非チャレンジしてみてください!

noteでこういう使い方があるんだ!!と感心しましたし、作るのめっちゃ大変だろうから素直にすげーと思いましたね!自分じゃ絶対に途中で作るの止めちゃうと思うので(笑)

■友人、鶴城松之介とは?

上で紹介した脱出ゲームを作成した友人こと、鶴城松之介くんについてです。

彼とは大学のサークルで知り合いました。

なんじゃかんじゃで、社会人になっても付き合いは続き、ある時飯を食っていたら『note始めたんだよねー』と言われました。

自分もちょうどnoteで演劇系の投稿をしていたため、『とりあえずフォローしておくか。』程度の認識でした。

松之介くんは最初短編の脚本と謎解きを投稿していて、暇なときに読んだりもしてましたが、自分が演劇の投稿に疲れてしまい、一度noteを辞めました。

…………。

そして1年くらいの月日が経ち、格闘技系の投稿をやり始めようとnoteに戻ってきて、久々に彼のプロフィールを覗いてみたら…

なんとフォロワーが5000人を超えていた!

すごっ!!

自分が離れたあとも毎日欠かさず投稿していたようで、コンテンツもかなり増えていました。

謎解きはもちろん、「#松之介企画」というイベントを企画したり、雑学、ノウハウ系、終いには冒頭でも紹介した脱出ゲームを作っているという!

現在でもいろいろと企画を考えているようで、これからもコンテンツが増えていくことでしょう!

noteの使い方とか、自分のブランディングについて困ってる人がいたら相談してみるといいかもしれません!

多分相談にのってくれると思います!(知らんけど!)


また有難いことに、先日彼の記事で自分の事を取り上げてくれました。

自分も投稿を再開するに当たって、いろいろアドバイスを聞いてる最中です!

そんなわけで、明日も明後日も彼はきっと投稿すると思うので、この記事を読んで気になった方は覗いてみてくださいー

それでは今日はこの辺で!

みなさん、おやすいみん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?