見出し画像

技術よりも気持ちが大切な試合!RIZIN TRIGGER 3rd 勝敗予想~第2弾~

こんばんは。
今週末、4/16・4/17に
「SPASHAN presents RIZIN TRIGGER 3rd」
「湘南美容クリニック presents RIZIN.35」
が連日開催となります。

そして恒例ですが、勝敗予想をしていきます!
今回は
「SPASHAN presents RIZIN TRIGGER 3rd」
の勝敗予想!

ついにルイス・グスタボが来日!そして相手はヤッチくんとの再戦!さらに金原vs摩嶋のフェザー級トップクラスの戦い。スダリオ剛の双子の弟・貴賢神のMMAデビュー戦、参戦が熱望されていたヤン坊が登場などなど、これは普通にナンバーシリーズ並のカードですね!

■試合順

前回は第1試合から〜第6試合までを予想しました。

今回は休憩明けの第7〜第9試合の3試合です。
それではどうぞ!

第7試合
RIZIN MMAルール:5分 3R(無差別級)
関根“シュレック”秀樹 vs. 貴賢神

スダリオ剛の双子の弟で、MMAデビュー戦となる貴賢神を、前回の大晦日RIZINでシビサイ頌真との激闘を制した48歳ベテランファイターの関根がどう迎え撃つか。

試合展開
1R貴賢神が勢いに任せてパンチをしかけ、あわやダウンの場面を作られるも何とか組み付いて関根が凌ぎスタンドに戻す。そこから貴賢神が失速し関根のオーバーハンドのパンチを被弾し押されだす。
2Rは関根がプレッシャーをかけ、貴賢神が組み付いたところにケージに押し付けて強引にテイクダウン。そこからアームロックを取り貴賢神がタップアウト。
結果は、関根“シュレック”秀樹の2R1本勝ち予想

貴賢神は会見で「相手の顔面の骨折ってあげようと思う。」とコメント。対してそんな貴賢神の足を折ってやろういう関根。
スリリングな試合になるか、それともドロドロの削り合いの試合になるか。
スダリオ剛の評価が高いだけに、貴賢神の期待値は高そう。どこまでMMAができるかが勝負の分れ目かな。

第8試合
RIZIN MMAルール:5分3R(61.0kg)
金太郎 vs. 倉本一真

金太郎は井上直樹と元谷友貴に判定負けとなり2連敗中での再起戦。
対する倉本は、TRIGGERシリーズ連続出場。前回のTRIGGER2ndで加藤ケンジに何もさせず上からのパウンド地獄で衝撃のKO勝ちした。

試合展開
倉本が1R開始早々にテイクダウンを仕掛けるも、金太郎が強引に立ち上がり倉本を突き放す。少し離れた距離になったところに金太郎が大ぶりのフックを放ち、それが倉本の顎をとらえダウン。追撃しようとしたところにレフェリーが止めに入り試合終了。
結果は、金太郎の1RKO勝ち

これもまた勝負論ありそうなカードだ!フィジカルの強さは金太郎も負けておらず、倉本のタックルを切って金太郎がパンチを当てることができれば勝機は全然ありそう。金太郎はここ何試合か強みである打撃でのKOが無いため、そろそろ持ち味を見せて殻を破ってほしいという意味も込めて金太郎予想。お互いここで負けるのはかなりキツいですね。

第9試合
RIZIN MMAルール:5分3R(71.0kg)
ルイス・グスタボ vs. 矢地祐介

矢地は、大晦日にホベルト・サトシ・ソウザとのタイトルマッチで一本負けを喫したものの、それ以外の川名戦、武田戦では明らかに戦い方が変わり、改めての強さとポテンシャルの高さを見せた。
グスタボは、18年に矢地戦での衝撃KO勝利でRIZINデビュー。ライト級トーナメントに出場するも準決勝でパトリッキー・ピットブルに敗戦し、再起戦が待たれたところでコロナウイルスの感染拡大で来日が不可能に。そこから約2年4ヶ月ぶりの試合としてRIZINに戻ってきた。

試合展開
1R開始早々はお互い中々仕掛けずに様子見の展開が続く中、矢地がカーフキックを何発か当てる。中盤にしびれを切らしたグスタボがパンチを振りながら前に出る。それに合わせて矢地が組み付きケージ際での攻防に。体を入れ替えそのまま矢地がグスタボをテイクダウン。上から肘とパンチで削り1R終了。
2Rは矢地がアウトボクシングに徹してグスタボに効果的にパンチを当てる。グスタボが前に出たところで再び組みの展開となり、矢地がテイクダウン。ここからまた削る展開で3Rへ。
3Rからグスタボの動きが明らかに落ちて矢地が打撃で上回るも、グスタボも前に出続け、最後は打ち合いとなり試合終了。
結果は、3-0で矢地祐介の判定勝ち

めちゃくちゃ楽しみだったこのリマッチ!
本来なら大晦日に組まれるはずでしたが、コロナの水際対策で外国人選手が入国できずに流れてしまった。そして今回ようやく実現したかって感じです。確実に成長しているブランニュー・ヤッチ君vs前回矢地をフルボッコにしたが試合ブランクのあるグスタボとなると、結構いい試合になりそうな予感。意外と矢地がグラウンドで漬ける展開とかもありえそうですね。
果たしてヤッチくんはメインをきっちり締めることができるのか?

■技術よりも気持ちが大切になる試合!

後半の3試合に関しては、前半に比べて勝ちに対する気持ちがかなり重要になってくるなと思いました。

関根vs貴賢神はきっとドロドロの試合になりそうなので最後に力を振り絞った方が勝つ気がするし、
金太郎vs倉本は、金太郎がどれだけ殻を破れるかによって勝敗が左右される気がする。
矢地vsグスタボの再戦も矢地有利の声は多いが、リベンジマッチで当時と同じようにメインイベントということで、試合に臨むメンタルが非常に重要になってくるはず。

もちろん技術も必要だし、選手皆勝ちたいと思っているのは当たり前ですが、どう転ぶか分からない時こそ、最後に勝敗を分けるのはやっぱり気持ちかなと。

果たしてRIZIN TRIGGER 3rdの結末はどうなるのか?
楽しみですね!

今回はここまで。

次回の記事は、翌日開催される「RIZIN35」の勝敗予想していきますのでお楽しみに!

ではでは
お疲れ様でしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?