見出し画像

機能面より見た目と手触り!お気に入りのスケジュール帳を紹介します!

こんばんは。
11月になったということで、スケジュール帳を新しくしました。

やっぱり新しいものを買うと気持ち的にかなり前向きになりますよね!

スケジュール帳といえば、僕のリアル友人である鶴城松之介くんがnoteで自分のスケジュール帳を宣伝してました。

自分もそれにあやかって、今回紹介していこうと思います。

僕の愛用している手帳はこちら。

自分ではダヤンの手帳と言ってます。

ダヤンとは、絵本「猫のダヤン」の主人公で、自分が買ったスケジュール帳は「わちふぃーるど」が出してるグッズの1つになります。

そもそも、「わちふぃーるど」とは…
池田あきこが創作するファンタジー小説や絵本の舞台である架空の国の名称。 革工房・キャラクター商品を企画・製造・販売する企業、雑貨専門店の名。「猫のダヤン」もその作品の1つとなります。

と、つらつらと書きましたが、実は自分はこの辺の作品を読んだことはありません。

ではなぜ自分がこの手帳を使い始めたかというと、
きっかけは、大学のサークル合宿です。 

大学3年の2月くらいに地方でのんびり過ごすことを目的として山梨県の河口湖近くのホテルにサークルの人たちと宿泊しました。せっかくだから散策してみようという話になり、プラプラとあてもなく歩いていると、「河口湖木ノ花美術館」というところにたどり着き、その中に「ねこのダヤンの美術館」が入っていました。

自分が猫好きということと、独特な絵のタッチで、いいな!と思いその場では雑貨を何個か買ったのを覚えてます。

そして、月日が経ち、翌年のスケジュール帳がそろそろ欲しいなーと思っていたときに、偶然新宿にダヤンSHOPを発見し、試しにスケジュール帳があるか探してみると、なんとドンピシャで自分好みのスケジュール帳があったというわけです!
そこから6.7年くらいは買い続けています。

このスケジュール帳は毎年カラーが3色出るため、今年は何色かな〜と恒例の楽しみとなっております!


今年はアイボリー、キャラメル、ネイビーの3色。
自分はその中からネイビーを選択しました。

質感とかが伝わりやすいと思ったので、カバーの表裏は写真で。

この表紙の可愛いさと質感がめっちゃいいんですよね!
機能面を優先するならビジネス系の手帳とかの方がいいかもしれませんが、やっぱり見る機会と触れる頻度が多いものなのでデザインと質感を優先しました!

もし自分にもこだわりの手帳やスケジュール帳がある!って人はnoteで紹介してみてはいかがでしょうか?

そんなわけで今回はこの辺で!

お疲れ様でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?