”STAY HOME”の楽しみ方

新型コロナウイルスの影響で、全世界”STAY HOME”の呼びかけと共に、外出自粛となっています。

そんな中、私は丸2日他人と話しませんでした。ずーっとSNS・TV・スマホゲーム・・・・

結果訪れたのは、怠惰と自己嫌悪。マイナスな事しか考えず、何をする意欲も湧きませんでした。(軽い鬱症状)

やはり他人と話さないのはよくないなーと学びました。

まだまだ続く”STAY HOME”。妻が帰省しており、一人暮らしには辛いですが、この辛い日常を打破する事を実践しました。

①筋トレをする>②他人と電話する>③他人とラインする>④TVに突っ込む

優先順位として一番高いのは①筋トレ!

筋肉を動かし、血流をあげ活力を見出す。至ってシンプルです!

腕立て伏せ・スクワット・腹筋etc...誰でもできますよね?やる事で1日の倦怠感は大きく変わります。

友人の少ない自分にとっては②は結構ハードルが高いです。ただ、今は近況を話すだけでネタはありますし、LINE ビデオ通話やZOOMを使って顔を見ながら話せます。私は一体一は苦手なので3人以上がいいですが・・・。

先日オンライン飲み会なるものをしましたが、久々友人と話すといこうともあり、非常に楽しめました。

普段からできる③。これだけれも大きく違います。SNSは基本的に一方的に見るだけと受動的ですが、③は能動的になる必要があります。能動的にならないとどんどんカラに閉じこもってしまうため、オススメです。

優先順位が一番低い④ですが、コミュ力向上になります。私も一人暮らしをしていた時よくやっていました。やはりボケツッコミというのは現在のコミュ世界では必須です。絶対に天性のものではありません。練習が必要なのです。そのために普段から考え行なっていくことが大事です。バラエティ番組は恰好の練習場所です。ぜひ実践してみてください。意外と続きます。

”STAY HOME”が落ち着けば、反動は大きいものだと思います。飲食店は盛り上がり観光地は混むでしょう。

普段の日常が戻れば、今度訪れるのは「家でゆっくりしたい」という気持ちです。

先取りしているということを自覚しあと少し楽しみたいと思います。

うーーーん、まだ産まれないかな〜〜〜〜〜〜笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?