見出し画像

【約束】


   ある寒い夜、大富豪が外で貧しい男に会いました。「外は寒いのに、なぜコートを着ていないんだ?」と大富豪は尋ねました。
「コートは持っていない。もう慣れた」貧しい男は答えました。
「待っててくれ。家に戻ってコートを持ってくるから」大富豪は言いました。
貧しい男はたいそう喜んで、待つことにしました。
大富豪は家に入りましたが、そこで忙しくなってしまい貧しい男のことを忘れてしまいました。
朝になって大富豪は貧しい男のことを思い出し、外に出て男を探したところ既に貧しい男は寒さで死んでいましたが、メモ書きを残していました。「暖かい服を持っていなかった時、寒さには慣れていたので寒さと闘う力を持っていた。しかし、あなたが私を助けると約束した時、それに頼ってしまい、それが寒さと闘う力を奪った」!


自分で感想を述べたいことは約束を守れないなら約束はしないこと。それは自分にとって何の意味もないかもしれないが、他の誰かにはあらゆることを意味するかもしれない!

皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?