見出し画像

親知らず抜歯してきた

本題に先立って、私は今年の3月後半から禁煙をはじめました。
喫煙中は気が引けて行かなかった歯医者にクリーニング(少しでも歯を綺麗にして再喫煙を防ぐ目的)と気になっていた親知らずの抜歯へ行くことにしました。

ここから本題の親知らずの話です。
上下左右それぞれ一番奥に生える親知らず。左下のみ7年前くらいに先走って生えてきて、当時は小顔効果があると信じていたため即抜歯しました。
それから小顔効果がないことを知り、また仕事の忙しさ(歯医者一度通うと何回も通院させられる)や喫煙を理由に歯医者を避けていました。
親知らずが生えてきて歯痛があったのですが耐えていました。
そして現在に至り、残りの親知らず3本が生えそろい、歯磨きのしにくさとある違和感のため抜歯の決意を固めました。

とある違和感とは、、、
タイトル画像にあるのと同じで親知らずが真横に生えていたのです。完全に埋没しているというより一部露出しちゃってる状態。
これが違和感の正体でした。レントゲン撮ってびっくり。こりゃ歯痛もするわな。

それ以外の2本を歯医者で抜歯し、残りの横知らず(横向きの親知らず。以下同)を歯科大学の紹介状をもらい抜歯を行うことに。この横知らずのせいで周辺が歯肉炎になっているのだそう。横知らずの下が膿んでいる状態らしい。あっ、実は嫌な匂いがどうしてもとれなかったんです。こいつが原因だったのか!一気に横知らずへのヘイト心が高まりました。手術の日程までの3週間楽しみで仕方ありませんでした。

ついに当日、手術時間1時間。長かったぁ。
1時間口開けっ放しで今も筋肉痛です。麻酔掛けても痛みはあってうがいもできず口は渇いて結構しんどかった。

横知らずを削って砕いて。相当手こずっていまして(申し訳ない)、術後に横知らずを見ると、なんと10個以上に分断されていました。
元々の予定では2~3分割だったのにどんだけワシの横知らずは枠にはまらなかったんじゃ!

あまりに手こずっていたので、一時もうこれは抜歯できないんじゃないかと手術中諦めかけてもいたのでとにかく終わったことに感謝。先生ありがとうございました。

さあ手術は終わったが、このあとがまたつらい。
出血と痛みがしんどすぎる!今この痛みと格闘しながらnoteを書いています。
これで新しい自分になれたと心を新たにこの痛みを乗り越えるぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?