見出し画像

【どうせ在宅だし】金・銀ダブルスープで塩ラーメン作ってみた!

多趣味な人間(たしゅみぴ) のTHEゆうきです。

長く続く外出自粛の中、男は猛烈に塩ラーメンが食べたかった。でも外出して食べに行くことはできないこのご時世。他のもので我慢しようか…。

否、塩ラーメンは日本刀の刃のように鋭く、そして雑味なく、我々の舌を喜ばせてくれる唯一無二の存在。代わりなど居るはずもない。

「だったら作るしかねーだろ。」

今此処に、1人の男が立ち上がった。

1.スープ作りの準備

ラーメンで最も大切なものはなにか…。世界中でいまも結論が出ていないこの議論だが、塩ラーメンに関してはスープが最も大切だと声を大にして言わせていただきたい!もしプーチンに否定されても、俺は戦う。

どうせ作るならスープにはとことんこだわりたいので、今回は2種類のスープを用意して、ダブルスープを作ることにした。

1つ目は、アサリをベースにした銀色のスープである。

昨晩、砂抜きをしたアサリを弱火でゆっくり火にかけていく。強火で一気に火を通してしまうと、アサリの殻が開きにくくなり、結果として出汁が出きらなくなってしまう。

人付き合いと同じで、ゆっくりゆっくり、温めながら心(殻)を開いていこう。

2つ目のスープは、鰹節やあごだし、椎茸をベースとした金色のスープである。

昨晩から椎茸を水に浸しておき、旨味を抽出した。冷たい水に浸しただけで、もうこんなに出汁が出ていて、香りがいいぞ!

もうすでに黄金のスープになっているが、ここに具材を加えて、更に煮込んでいく。

・鰹節(だしパックに入れる)
・あごだし(だしパックに入れる)
・キャベツの芯
・長ネギの青いところ
・椎茸:1個
・にんにく:1片
・生姜:4cmくらい

さぁ、それぞれ準備ができた。
ここから約2時間煮込んでいく。

2.具材の準備

スープの準備が完了。
あとはじっくり煮込んでいくだけである。しかし、ここで気を抜いてはいけない。どんなに素晴らしい主役がいても、脇役がしっかりしていないと、その作品は駄作になってしまう。

ということで、今回は鶏ハムを用意することにした。鶏ハムはやはりむね肉に限る。こいつに軽く塩を振って、電子レンジ用の圧力鍋に入れてじっくり蒸していく。

我が家の電子レンジ用の圧力鍋
手軽なお値段で購入できて、非常に便利なので忙しいビジネスマンや主婦の方々にもおすすめです。ぜひぜひどうぞ!

さぁ、15分の加圧が完了!チキン野郎どもの運命はいかに!

肉汁ジューシー、美味そうな鶏ハムになりやがった!水入れて15分チンするだけでこんなに簡単に鶏ハムができてしまう。ヘイヘイ!ドラえもんの秘密道具かよ!

断面もジュワッとジューシー。このままポン酢とワサビで食べても美味いが、今日は我慢だ。

ちなみにチキン野郎どもが美味しそうなスープを残していきやがったので、醤油を加えて椎茸も加圧していくことにした。(椎茸はさっき水に浸かってたやつ。)

こうしてラーメンの具材たちの準備が整った!
※アサリたちこの時点で取り除いて、具に使っていく。
※青菜は軽くレンジでチン、刻みネギも用意した。

3.塩ダレを作る

スープも具材も整った。あとはスープにパンチを聞かせるための、塩ダレを作るだけだ。

・塩:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・ナンプラー:小さじ1
これらを弱火でじっくり混ぜていく。

ここでナンプラー?って思う方もいるかと思うが、このナンプラーがめっちゃいい味を出すから騙されたと思って入れて欲しい。

匂いとか苦手な人もいると思うが、ナンプラーとは、生の魚を塩で漬け込み発酵させた調味料のこと。つまり、魚の旨味がぎゅーっと詰まっているのだ!!

こうして塩ダレも準備完了。
さぁ、あとはスープの仕上がりを待つだけ。

4.スープの完成

さぁ、約2時間半煮込んだ金・銀スープはどうなったのか…!

うはー!!これはこれはどちらも本当にいい香りで最高の仕上がりだ!!

金色のスープは香ばしくて品のある香りを放ち、銀色のスープは海を思わせる誇り高き潮の香りと深い味を出している…。

さながら金色のスープは、由緒正しき貴族の中で教養を身につけながら美しく育ったお姫様のようであり、

そして銀色のスープは、港町で漁師の家族に産まれ、幼少期から海に揉まれながら、強くそして逞しく育った青年のようである。

ああ、金・銀2つの香りと味が交わったとき、究極の塩ラーメンが完成するのではないか…!!

5.ダブルスープの塩ラーメン完成

今回はスープにこだわっているので、麺はスーパーで売ってる普通の麺。茹でてる間に、丼に塩ダレとネギを入れておく。

さあ、ここにまずは金色のスープ!!

続いて銀色のスープ…!

金と銀が混ざったこのハーモニー…。
この美しさを伝える語彙力がない自分を呪う!勉強し直してこい!

少し固めに茹でた麺を入れて、具を盛り付けたら…

完成!!ひゃー!!
金・銀ダブルスープ究極の塩ラーメン!!

この美しいスープの透明度。そして脇を固める具材たち。最強の塩ラーメンができた!

いざ実食。まずはスープをズズっ。
いやー、もうね。美味いっす。自分で言うのも恥ずかしいけど。これは美味い。
アサリの潮の香りがふわっときたと思ったら、その向こうに椎茸の香りや、あごだしのしっかりとした旨味が後から攻めてくる。

俺の舌じゃ、金と銀を1人で相手できないよ…。だって、ロジャーとレイリー、金さんと銀さん。そういう伝説を1人で相手にしてるくらいの贅沢さ。 切れ味の良さにスパッとやられてしまった。

鶏ハムはスープに浸すとジューシーさが増すし、食べてる途中でムカつくくらい美味かった。

あと途中で柚子胡椒足して味変したらそれも最高に美味かった。

6.まとめ

・スープを煮込む時間以外はほとんど手間かかってないし、意外と簡単。

・金・銀ダブルスープは、自分で作った満足感も2倍!

・鶏ハムとスープの相性バツグン!

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。