見出し画像

第5話 「幸せを呼ぶバンド」-子ども産んだらサマソニ出れた-

ワースレスの黄色担当のサニーです。
二児の母です。

ワースレス結成の裏側、面白かったですね。
改めて変なグループだな!と嬉しくなりました。

元々友達だった双子と、元々一緒にバンドをやっていたごうくんを引き合わせた自分を誇らしく思います!

おかげでピザみたいなバンドができたのですねー。

ピザが食べたくなる前回のなかたくんの話はこちら↓

ワースレスを結成してから私は幸運続きです。
結成してほどなくして今の夫に出会い、メンバーに紹介したと思ったらすぐに結婚、2017年に長女を出産、そしてこの間次女を出産しました。
幸せを呼ぶバンド、ワースレス。

気がつけばワースレスの半分くらいは子どもと共に活動していることになります。

そもそも商店街や酒場でただただ楽しく演奏していた私たちなのですが、長女が生まれてからはお子様向けのイベントで演奏することが多くなりました。

トートンの顔を見てもらえればわかる通り、子ども向けに演奏していたわけではないのに不思議です。

2017年の6月に産休明け一発目のライブがピラミッドスとの親子向けランチイベント。
そしてその翌月に現在活動を共にしている「ニジノ絵本屋」で初めて「ニジノ音楽会」なるものを開催しました。

ニジノ絵本屋はうちから自転車で10分。
そんな近くに絵本屋があることを知らなかった私は、
「絵本専門店がそんな近くにあるなんて超ラッキー!しかもそこで演奏できるなんて最高ー!」
と目黒区の中心で叫びました。

それからニジノ絵本屋とたくさんのイベントに出演してきました。
「Yokohama Nature Week 」「飯能グリーンカーニバル」「グリーンルームフェス」「台湾ツアー」そして「サマーソニック」、、、
他にもたくさん。

どのイベントにもわたしは長女を連れて行きました。
夫が来られない時はおんぶしてステージに立ちました。
長女を連れて行くことに必死でウクレレを忘れたことも2度あります。。

赤ちゃんの頃は双子のメガネを取るのが好きだったり、寝返りの頃は控え室のソファーで披露して「おーー!」となったり、ごうくんに抱っこされて寝ちゃったり、歩き出しの頃はなかたくんの股の間で休憩したり、、

メンバーみんなに育ててもらってます。

ワースレスのメンバーは娘に友達として接してくれてる気がしてます。
子どもだからという扱いではなく、1人の人として接してくれます。
それはもう小さい頃からずっと。
その証拠になかたくんは娘にも敬語です。
(ちなみにタメ口のなかたくんを未だに見たことがありません。)
そうしてね!とお願いしたわけじゃないのにとてもありがたいです。
この人たちとバンドやっててよかったなあ、と思います。

台湾ツアーは1歳8ヶ月の時でした。
一週間の台湾ツアー。
何かあってはいけない、、と備えに備えてパンパンになったスーツケースを転がして行きました。
12月の台湾は気温30度越えでビックリ。。
そんな猛暑の中でもおんぶでステージを一緒にこなしてくれました。

しかし帰国前日の台中で発熱。。
見知らぬ土地で毎日ライブ、、さすがに疲れたのでしょう。。

そうなんです。
娘はいつもわたしの背中でメンバーとして一緒に演奏してくれていたのです。
まだ小さい娘に「ありがとう」が止まりませんでした。

その日はゆっくり休んで、次の日にはすっかり元気になって帰国しました。
すぐに元気になってくれてとてもホッとしました。

サマーソニックの時はお腹の次女が一緒に演奏してくれました。
妊娠7ヶ月の時です。

演奏中はアドレナリンが出ているのかそんなに辛くないのですが、演奏終わりに息切れ、、動けなくなる、、みたいなことはありました。
あとは幕張までの移動や会場内の移動、移動、移動、、移動がとにかく辛かったです。。

妊婦無理しすぎ、ダメ、絶対!

それ以降もありがたいことに毎週のように賑やかしをさせてもらっていたので、お腹の赤ちゃん大丈夫かな?わたしの体調大丈夫かな?と心配になったこともありましたが、次女は無事に元気いっぱいに産まれてきてくれました。
子どもってすごいですね。

でもまさか母になってからこんなにたくさんの場所で歌えると思ってなかったし、サマソニに出演できるなんて思ってもなかった。
そしてそんな母の姿を見せられる幸せ。
人生って最高に楽しいです。

長女はワースレスに幸運を運んできてくれた気がしています。
長女もまたたくさんの経験が出来て幸運だと思います。

これからしばらくは長女がそうだったように、乳飲み子の次女連れおんぶライブが続きそうです。

彼女もまた幸運を運んできてくれるんじゃないかと思ってます。

そしてワースレスはみんなに、ただただ幸せな気持ちになってもらえるバンドになればうれしいです。

そういえば「幸せを呼ぶヒゲの音楽一座」ってライブのたびに言ってたことを今思い出しました。
あながちウソじゃないかもしれません。

次回、第6話は「絵本に出会ったワースレス!ニジノ絵本屋との運命の出会い!」

興奮してきました!

▶︎YouTube(今年はがんばるよ!よかったらフォローしてね!)

▶︎ワースレスのライブスケジュール!https://www.theworthless.info/pages/1312179/page_201709301632

▶︎ワースレスのアイテム https://infohige.stores.jp/

▶︎ワースレスの2作目の絵本! https://theworthless.info/talk


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?