見出し画像

【京の宿 月光庵】一癖も二癖もある快適×京都らしいお宿で初ワーケーション体験!

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
恋愛・結婚カウンセラー、起業家 ゆるりさん

今回、ゆるりさんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
京都の人々が生活する、ごく普通の日常の中に
ひっそりと佇む一棟貸し切の大人気京町家旅館。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

先日、仕事の都合で京都に行くことになり、The workeのプログラムを利用させていただき、「京の宿 月光庵」へ宿泊してきました!
初ワーケーションだったのですが、あまり観光する時間もないだろうなぁとか、京都には親戚や友人が多く住んでいるため1年に1度は来ているしもう新しみもないなと思っていたので、正直、わくわく感は低めでした。笑
しかしながら、そんな私のステイを特別な思い出に変えてくれたのが、こちらのお宿です。
(The Workeのプログラムを利用して本当に良かった!!!)

二条の駅を降りて町家が並ぶ静かな通りを歩いて、足元の小さな行燈が目印のきれいなモノトーン調の町家。
一棟丸ごと貸切ができるなんて贅沢ですよね。
到着すると専属のコンシェルジュの方が、京都の町の案内やウェルカムサービス提供までしてくださいます。
ウェルカムサービスは、季節に応じて変わるスイーツを、和洋の2種類から選ぶことができるようです!私が選んだ甘味には、水出しの緑茶がついてきて、到着したばかりで息を切らしていた私も心がほっと落ち着きました。

画像1

1階部分には、しっかりしたセキュリティロックが安心の玄関と、キッチンにつながって、欄間や雪見障子が施された1階の居間のスペースがあります。こちらには、無駄なものが1つもなくて、中庭から見える竹が涼しげなのがとても居心地がよいのです。

画像2

しかも、なんだか「静かだし、空気も快適だな~」と思っていたら、こちらのお部屋の漆喰の壁が湿度や音などを自然にちょうどよくしてくれているようです。(漆喰って本当に湿度を食ってくれるんですね!)

こちらのお部屋があまりにも居心地がよく、実は、夜まで、鉄瓶に入った白桃烏龍茶(こちらもチェックイン時にコンシェルジュさんが好みを聞いてくれます!)を飲みながら、外の景色を楽しんでいました。

画像3

2階のベッドルームは、照明や天井がダーク調のお色味で落ち着きがある反面、唐紙の老舗「唐長」の唐紙師トトアキヒコ氏の作品の深みのあるブルーがとてもきれいに映えています。

画像4_(2)

日中ではこんな風に鮮やかで明るい色に見え、夜の照明では深海の中にいるようなお色に見えるという、光で移り変わる色の美しさをぜひ楽しんでみていただきたいです。
京都のアートの世界観を眠りの中でも堪能できます(?)。

コチラのアート、ほしくなっちゃいましたが、とても特別なものなので手に入らないうえ、もうめちゃめちゃにお高いようです。笑

ちなみに、わずか片手ほどのホテルしか取得できていないという「眠りに良い宿」の称号を月光庵さんは早い時期から取得されているからか、もうぐっすりでした。音も全くしないですし、ベッドはシーリー製で、もうふっかふかでたまりません。入った瞬間に眠りにおちました。

朝起きて、おいしいコーヒーを飲めるのもとてもうれしいサービスの一つですが、月光庵さんの「特別感」はここでも体験できました。

画像5

なんと月光庵さんがコラボして作った4種類のコーヒーの中から好きなものを選べます。コーヒーってコラボ作れるんだという感想です。
コーヒーに関して専門的に学習されたコンシェルジュさんがいるとのことなので、その方も監修されたのかなぁ・・・?
(しっかり全種類飲んじゃいましたが、お気に入りは、インディアかなー!渋みが強くて、おいしかったんです。)

月光庵さんは、展示されているアートや施しが素敵なのはもちろん、ベッドやコーヒー、お茶、ウェルカムサービス等、コンシェルジュさんのお気遣いを含めて、「おもてなし」がすばらしいと思いました。
(ちなみに文脈上紹介できなかったのですが、乾燥機付きの洗濯機もついているので、着替えも持って行かずに、もはや手ぶらで泊まれそうです!!ここまでの気遣いができるお宿あります??!!笑)

ワーケーションで使うにあたっても、今まではインターネット環境だとかそういうものばかりを気にしていましたが、せっかく遠方に行くならば、作業中の時間も、その土地らしさを楽しみながら快適に過ごせる宿泊施設がいいなと、改めて思いました。

何度も京都を訪れている方、お仕事の都合などで京都に行かなければならない方、京都の観光で何をしたらよいのかわからない方、リフレッシュしたい方は、この月光庵ホテルで、京都らしさと快適さの最上級をぜひお試しいただきたいです。

また、The Workeを利用して、全国のいろいろな素敵なホテルにも巡り合いたいと思いました♪

画像6

【ゆるり(@yukkuri_de_ok)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/yukkuri_de_ok/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 ゆるりさんが滞在した
【京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

画像1

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?