見出し画像

"京都人"の私が 本当にオススメする"京都のお宿" で、新しい発見!

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
京都在住。現在、テレビCMやテレビ番組にも出演中の
フリーアナウンサー 大西めぐみさん

今回、大西さんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
京都二条にある、一棟貸し切りのラグジュアリーな京町屋旅館です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

" 京都に住んでいる私 " が、アンバサダーになって 最初に選んだ宿泊先は、意外にも、"京都のお宿" 。

なんと、120年に1度しか咲かないという黒竹の花まで見られたからか、
こちらに泊まってから良いことづくし。

黒竹の花

黒竹の花

コロナ禍をきっかけに、番組の打ち合わせや、
美容関係の仕事も圧倒的にリモートワークが増えた今、

まさに「ワーケーション」に深く関心がありました。

なぜか?
答えは、「おうちに居ると、家事もしてしまうから」。

今回、この悩みを見事 解決する「環境」と「お宿」に
出会うことができました。

京都二条。築100年以上の京都市認定の京町家を一棟貸ししてくださる
京の宿「月光庵」西館ラグジュアリースイート。

外観

外観

そこは、同じ京都に居るとは思えないほど、昔と今とが混在する、
ありそうでなかった特別な空間。

京都を代表する憧れの 著名なブランドや職人の手によって
作り上げられた歴史ある芸術品や、リネン、アメニティの数々。

京都の有名な「堀金箔」さんで作られた、
金/銀/プラチナで作られた1点ものの「風神雷神図」

画像10

風神雷神 - コピー (2)

風神雷神

そして対照的な カラフルな床タイルは、
京都の有名な陶芸家によって作られた織部焼で、
制作に6ヶ月かかった 大作。

タイル

タイル

二階の寝室には老舗唐紙屋「雲母唐長」の 継承者
トトアキヒコ氏が 手掛けた作品 (原版)
その名も、「月とミズハ」

寝室 月とミズハ2 - コピー

月とミズハ

どこを切り取っても 絵になる♡

感性をビシビシ刺激するアート空間は、癒しと共に発想力も養われます。

さらに、今回の旅で一番深く記憶に刻まれたのが朝風呂の気持ち良さ。

この日は雨が降っていたのですが、雨露に濡れる苔の美しさや
雨の音を聞きながら 水鏡の美しさにも感動。

夜も朝も入りましたが、特に朝風呂が最高!

朝風呂後は汗が止まらないほど ポカポカしていました。
ぜひ、入ってみてくださいね!

お風呂1 - コピー

お風呂

この日は、普段眠りの質があまり良くない私も、朝までぐっすり。

実はこちら、日本で初めて
『眠りにいい宿』の認定を受けたお宿なんです。

眠りにいい宿 - コピー

シーリーの大きなベッド、布団も快適。

そして 二部式で はだけてこない
ワッフル生地の着心地のよい 室内着。

画像8

画像9

仕事をして疲れた "頭と身体を癒す" にも
そして、"純粋に京都を楽しむ" にも とても バランスのとれた空間。

"近くても旅気分は味わえる!"

まさに、仕事と旅のバランスをうまく図ることができました。

スタッフの方の 丁寧な接客にも、
やすらぎと おもてなしの心を感じられ、

「ここは、また泊まりたい」
京都人の私も、そう 深く思えるお宿でした。

次に行く時には、「ただいま~!」
そう言ってしまいそうです。

素敵な時間をありがとうございました。

【大西めぐみさん(@megmeg426)のInstagram】
https://www.instagram.com/megmeg426/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 大西さんが滞在した
京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

京の宿「月光庵」西館

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?