見出し画像

お宿のこだわりが感じられる京町家一棟貸し切り宿でのワーケーション

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
ノマドフリーランスの Annaさん

今回、Annaさんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
京都二条にある、一棟貸し切りの京町屋旅館です。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回、The Workeのアンバサダーとしてお泊まりさせていただいたのが、
京町家の「京の宿 ⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイート」です。

私は、普段からノマドでいろんな場所でリモートワークをしていますが、
今回このお宿を選んで本当によかったなぁと思う点をお伝えします。
たくさんありすぎるので、厳選しています。

京町家の一棟だからとっても静か

写真1

京の宿 ⽉光庵は、二条城から歩いて7分のところにある京町家の一棟です。
そのため、周りが本当に静かで音がほぼほぼしません。
夜はぐっすり眠れそうだし、仕事も捗る音の無さです。

芸術に触れながらワーケーション

写真2

まず、京の宿 ⽉光庵のホームページを見てみると、
そこから芸術に対するお宿のこだわりが感じられます。

お宿に一歩足を踏み入れると、池坊さんのお花がお出迎えしてくれます。
泊まる日によって変わるので、一度しか出会えない生け花に出会えるのも
素敵です。

写真3

次に目に留まる、こちらの風神雷神図は、尾形光琳作、
風神雷神図屛風の権利を買い、京都一番の老舗金箔屋「堀金箔」によって、
金・銀・プラチナのみで作成された作品だそうです。

銀色は年月によって色が変わってしまうとのことで、
今はちょっとピンクがかった色になっています。

写真4

深みのある色のタイルは織部焼で、京都の有名な陶芸家、
廣野俊彦氏によって作成されています。
池のある苔の庭をイメージして焼かれたもので、
この色を作るまでに作成に6か月かかっているそうです。

写真5

西陣織の座布団。
ここは掘りごたつになっていて、仕事がしやすかったです。
素敵な芸術に囲まれた空間のなかで、仕事をできるっていうのは、
なかなかないと思います。

癒しポイントがたくさん

写真6

半露天浴室には信楽焼の浴槽があります。
信楽焼でできているため、身体の芯から温まるようになっています。
また、素敵な庭を眺めながらゆっくりできるので、仕事の疲れがとれます。

写真7

お風呂のときに気になるのがシャンプー類ですが、こちらにもこだわりがあり、「ひさだアートインダストリー」のオーガニックのものです。
頭皮や身体に優しく、そしてほんのり優しい香りが体を包んでくれます。

写真8

さらに、女性にとっては嬉しすぎるスキンケアセット。
こちらはCO. Bigelowのもので、アメリカで最も歴史あるアポセカリー(調剤薬局)のブランドといわれています。
香りもよく、CO. Bigelowミニボトルのものは京の宿 ⽉光庵でお泊まりしないとなかなかないと思います。
少なくとも、私が今まで泊まったホテルや旅館でみたことはありません!

「眠りにいい宿」に認定されたお宿でぐっすり寝れる

写真9

チェックイン時に総支配人が事細かく説明してくださるのですが、こちらの眠りにいい宿とは、「45 項⽬にわたる厳しい基準を満たし、全てのグレードで最⾼のクオリティーを保証されている宿泊施設」だそうです。

今のところ、3つの宿泊施設だけが認定されていて、
京の宿 ⽉光庵もその一つです。

写真10

2階のベッドルームには、シーリー製のベッドが2つあり、枕元にあるタッチパネルの操作で、自動でゆっくりとお部屋を寝るモードにしていってくれます。さらに、お風呂場を含む全ての壁はすべて漆喰。
クロスが使われていません。

漆喰壁には以下のような特徴があります。
・ホコリやゴミなどが付きにくい
・温度や湿度を一定に保つ効果がある
・耐久性が高い
・ホルムアルデヒド(シックハウス症候群の原因物質)を分解する

こうしたこだわりの部分も「眠りにいい宿」に認定されたのだと思います。実際、こちらのお部屋で寝てみると音はしないし、マットレスが気持ちよすぎるし、お布団もいい香りでぐっすりと寝ることができました。

これは、本当に京の宿 ⽉光庵・⻄館 ラグジュアリースイートに泊まらないとわからないことだと思います。

オン・オフの切り替えができるお宿でワーケーション

フリーランスやリモートワークをしていると、なかなかオフの時間がとれず、休めない…ということがあると思います。
でも、こちらのお宿に泊まると、お昼間は仕事。そして、夜は癒しの場になるので、しっかりとオン・オフの切り替えができます。
しっかりと休みながらもワーケーションをしたい方は、ぜひ京都まで足を運んでみてください。

「こうだったらいいのにな」という点が本当になく、私個人としても、
リピートしたいお宿となりました。

【Annaさん(@annajp_traveler)のInstagram】
https://www.instagram.com/annajp_traveler/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 Annaさんが滞在した
【京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

画像11

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?