見出し画像

屋上絶景露天風呂付きシティリゾートホテル!ベイサイドリゾート ホテルエールで人生初のワーケーション体験!

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
歯学部生トラベラー の 石川 大晟 さん。

今回、石川さんがワーケーション先に選んだのは
大分県にある 別府温泉 ベイサイドリゾート ホテルエール
白とオレンジを基調とした南仏風の外観・オレンジの外観に、
源泉掛け流しの天然温泉を愉しみつつ、別府湾を一望できるホテルです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨


今回は郷土料理が美味しく、観光地がたくさんある
大分県は別府市に4日間ワーケーションを体験しにきました!
一緒に体験したのは、高校時代、同じラグビー部で寮生活を共にし、さらには部屋メンだった友人です。
寮生活を経験したからわかるワーケーションの魅力や楽しさを別の観点から見つけられるのではないかと思いお誘いしました。

今回お世話になるホテルは、JR別府駅から徒歩7分、北浜バスセンター目の前のベイサイドリゾート ホテルエールです!

ホテル外観

今まで様々な方々がワーケーションの体験について書かれていましたが、私にとってのワーケーションは他の皆さんと大きく異なる点が1点だけあります。
それは、私はまだ社会人でなく学生であるため、仕事をしていないということです!笑
私は歯学部に通っているため、勉強と趣味の旅行の両立を大切にしております。どちらも疎かにしたくないので、勉強しながら毎月アルバイトで貯めたお金で旅行へ行っています。
今回はワーケーションのワークの部分は大学の勉強としてお読みいただければ幸いです。

☆長期滞在で毎日が贅沢すぎる滞在環境☆

私が個人的に感じたホテルエールの魅力は、
・絶景天然温泉
・広々とした柔らかすぎない体に吸い付くような大きいベッド
・不足しがちな新鮮な野菜がたくさん使われている豪華な朝食
・笑顔で楽しそうに働かれているスタッフの方々
です。
まずご紹介するのは絶景天然温泉!

感想は言うまでもありません!笑
とにかく最高でした!
別府温泉は非常に高温の温泉で有名ですが、熱すぎずぬるすぎない丁度いい温度に設定されており、ついつい長湯してしまいます。

私がおすすめするのは圧倒的に露天風呂!
オーシャンビューで景色が綺麗すぎるのでホテルエールに滞在した際は絶対露天風呂を入浴されることをおすすめします!

しかし、洗い場も屋外なので冬季はすごく寒いです。冬季は髪や体を洗うのは屋内展望風呂、温泉に浸かる際は露天風呂と使い分けることをおすすめします。
※ホテルの方々もそのような入浴の仕方をおすすめしておりました。

勉強はこの机で行いました。
iPadに教科書や講義資料がダウンロードされている為、鏡のすぐ下にコンセントがあったのは大変助かりました!

上質な睡眠は仕事や勉強に大きく結びついてくることをご存知でしょうか?
私の場合は勉強なので暗記科目を効率よく勉強していく上で、睡眠を重点的に活用しています。

暗記したものは脳の海馬という部分に一時的に記憶され、繰り返し覚えることによって短期記憶から長期記憶へと変わっていきます。
しかし、暗記科目を夜に行い上質な睡眠を取って朝に復習すると記憶の定着効率が2倍に上がり、長期記憶へと短い期間で移行してくれるという研究結果が出ております。

それだけではありません。仕事や日々の生活で生じた疲れのほとんどが睡眠の質によって翌日のコンディションに影響してきます。私たちの体にとって睡眠はこれだけ重要なのです。

なので、この項目はかなり厳しめに評価させていただき、書かせていただこうと思っていたのですが、正直、文句1つありませんでした!

ベッドはセミダブルくらいのサイズで非常に大きく、硬すぎず柔らかすぎないので体に吸い付くように上質な睡眠が得られました。枕もふかふかで気持ちよく眠りにつくことができました。(お陰で一晩でしっかりと薬理学の抗菌薬の分類を暗記することができました!笑)

朝目覚めると周辺を散歩して、温泉に入り、朝食の時間です!
ホテルステイのうち、朝食が1番の楽しみとお考えになられる方もいると思いますのでしっかりと食レポさせていただきます。

見た目の印象は、日頃不足しがちな野菜がふんだんに使われていてボリュームのある朝食だなと感じました!
味はものすごく美味しかったです!シンプルな言葉ですがこの言葉がベストです!
素材それぞれにあった味付けで「美味しい」と感じさせる味をしっかりと作り出されておりました。

野菜は生でも美味しく、調理するとより一層美味しくなりますが、一緒に食べる食材や調理の仕方によってマイナスの味になってしまうこともあるという厄介な食材でもあります。

ホテルエールの朝食は、どの食材をどのメニューに使うか、そしてどういう調理方法で作っていくかまでしっかりと考えられているんだなと、食べていて感じました。

特にマフィンの中の野菜がシャキシャキでベーコンや卵との味の相性がいいのと、しっかりと煮込まれた野菜の味が染みているミネストローネは絶品でした!

ボリュームとしては、高校時代ラグビー部員だった男2人がお腹いっぱいになったので、普通の人なら満腹になると思います!

スタッフの方々は、中国やネパール、スリランカなど様々な国の方がいらっしゃいます。
日本語、英語、母国語の3カ国語を話せるスタッフの方がたくさん常勤していると、海外からお越しのお客様も安心ですね!

ここのホテルのスタッフの方々はお客様が大好きで、家族のようにたくさん話しかけてくれます。なのでこんな面白い張り紙も!笑

☆私と友人ならではのワーケーション☆

今回、私が同伴者として高校時代の友人をあえて選んだ理由は、自分と異なる環境で過ごしている人がこの4日間でどんなワーケーション生活をするのか覗いて見たかったからです。

私は歯学部4年生で友人は4年制大学の4年生です。なので私は、まだ2年ちょっと学生生活がありますが、彼は今年の4月から社会人になります。そんな彼にとって長い学生生活最後の長期休みの大分旅行(ワーケーション)の過ごし方も覗いてみたのでそれぞれご紹介いたします。

●私目線のワーケーション●
私の場合は、直近で1月末に科目別の定期試験、2月中旬に来年度から院内生(5年生)になるための仮免許試験のような国が実施する試験を控えています。この試験は進級試験も兼ねているので、その試験に落ちてしまうと容赦なく4年生で得た全ての単位を剥奪され留年となり1からやり直しとなります。ですので、私はこの時期に旅行したら勉強することは必要不可欠となります。

そもそも、ワーケーションは仕事と休暇の掛け合わせで作られた言葉ですので、コンセプトに沿ってしっかりと勉強もしようと強い志で挑みました。

ざっくりとした1日のワーケーションの流れは、朝は絶景の温泉に入り、午前中は生理学や免疫学、歯科矯正学など、少し頭を使って考えなければならない学問を中心に勉強し、午後は思う存分観光を楽しみました。そして寝る前に衛生学(主に法律系)、薬理学などの暗記科目や進級試験の勉強をして、朝起きて復習するという流れでした。

限られた時間で勉強を行い、観光もしたいという自分の本心に身を任せることでいつもの3倍以上は集中して勉強ができた気がします。

●友人目線のワーケーション●
友人の場合は、とにかくゆっくりと過ごしておりました。
基本的に午後は一緒に観光しに行きましたが、午前中、私が勉強をしている間はベッドの上でごろーんと寝っ転がりながらiPadで漫画や小説などを読んで過ごしていました。
また、ホテルの近くに海に沿って公園(的ヶ浜公園)があったのでそこまで散歩もしたそうです。

正直、私は待たせてしまって申し訳ないなと感じていたのですが、彼にとってはそれはそれで楽しかったと言っておりました。

彼は大学4年間ずっとラグビーに打ち込んでいたので自由時間がなく、ゆっくりできなかったみたいで、ラグビーを引退してから社会人になるまでの間に旅行に来て、こんなにゆっくりできるのは人生で数少ない贅沢だと話しておりました。

確かにワーケーションという言葉のワークとは離れますが、短い期間の旅行だと朝から夜まで色々なところに観光しに行くのでバタバタしがちです。
しかし、長期滞在となれば旅先でゆっくりと過ごすこともできるのでそれも大きな魅力ですね!

☆大分県は観光とグルメの宝箱☆

大分県は観光地や地元ならではの料理をたくさん楽しむことができ、正直4日間では物足りないくらいでした!個人的におすすめのあまり知られていない観光地とグルメを2つずつご紹介いたします!

●おすすめのあまり知られていない観光地●
1.豊後高田 昭和の町

昭和の雰囲気を楽しむことができ、昭和時代の学校給食が食べられるお店もあります!

2.八幡奈多宮

八幡奈多宮の元宮が海岸の沖合にある小島で、岩礁の上に鳥居があります。恋愛成就や復縁、縁結びに御利益があるんだとか!

●おすすめグルメ●
1.中津唐揚げ

鶏肉大国の大分県は唐揚げにも力を入れており、その代名詞となるのが中津唐揚げ!店舗によって味も大きく変わるので色々なお店を巡って食べ比べてしてみてください。

2.ぐるめ庵 焼肉ホルモン 一力

ホテルエールから別府駅方面に徒歩7分のこのお店は、上質なお肉を安価で楽しむことができます。ホルモンは新鮮でぷりっぷり!ご飯との相性が最高すぎました!この店の焼肉のタレは私の21年間の人生において1番美味しかったです!聞いてみたところ、タレは自家製で企業秘密なんだとか。パックに入れて売って欲しいくらい美味しかったです!

※あまりのいい匂いと美味しさのあまり、食べることに夢中になってしまって、お肉の写真を撮り忘れてしまいました、、、笑

☆ワーケーション体験のまとめ☆

今回は人生初となるワーケーション体験でしたが結論からいうと本当に素晴らしい体験だなと感じました!
僕自身、勉強は勉強、旅行は旅行と、いつもオンオフを切り替えて取り組んでいたので、その2つを掛け合わせたことがありませんでした。

今回宿泊させていただきましたベイサイドリゾート ホテルエールは非常にワーケーション向きのホテルだなと感じました。
仕事をするスペースも十分にあり、Wi-Fi、コンセントといった設備、仕事の疲れを癒す温泉や食事、スタッフの方々の素晴らしいサービスなど全てが完璧でした!
観光やグルメも立地がいいので全く困ることがありません。
大分県を思う存分満喫できるホテルとなっていました。

改めて、旅先で勉強をすると、観光をする時間も確保したいという一心で勉強にすごく集中できる点や温泉や観光などでリフレッシュすることができる点、長い移動時間をかけて来ているので時間を無駄にしたくないという気持ちが芽生える点などのメリットを知ることができました。
日常と非日常の組み合わせもこんなに素晴らしいものなのですね!
次回は2週間くらいゆっくりとワーケーションをしてみたいです!

【石川 大晟(@taisei.ishikawa)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/taisei.ishikawa/


今回 石川さんが滞在した
【別府温泉 ベイサイドリゾート ホテルエール】は👇こちら👇

住所:〒874-0920大分県別府市北浜2-14-35
TEL:0977-21-7272
◆1泊からの短期滞在ならコチラ→ToCoo!.
◆3泊からの長期滞在ならコチラ→The Worke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?