見出し画像

京の趣を五感で感じられる一棟貸し旅館

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
SNSマーケター/美容・グルメインスタグラマーの まいちさん

今回、まいちさんがワーケーション先に選んだのは
京都府にある 京の宿「月光庵」西館。
築百余年の伝統的な京町家をリノベーションした、
一棟貸し切りの京町屋旅館です。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

京町家をリノベーションした一棟貸切の旅館♨️
東館(ガーデンスイート)
西館(ラグジュアリースイート)
の2つの建物があり、宿泊できるのは1日2組限定✨

今回私は西館(ラグジュアリースイート)にお邪魔しました😊

西館は京都の芸術に溢れたお部屋で見どころがたくさん😊
チェックイン時に支配人さんが
一つ一つ丁寧に作品について教えてくださいます🙌🏻
こういった経験はホテルでも旅館でもしたことがなかったので
とても新鮮で良かったです。

画像2

エントランスは
池のある苔の庭をイメージして6ヶ月かけて焼かれた『織部焼きのタイル』
金、銀、プラチナのみで書かれた『風神雷神図』
光の加減によってタイルの色味や作品の見え方が変わるので
ここにいるだけでまるで美術館にいるような気分に🥰

私はここの空間がとてもお気に入りで
PC持ってきて作業をしてました👩‍💻✨笑

画像1

坪庭の見える和室は掘りごたつがあり
お庭を見ながらゆったりと過ごすことができます☺️✨
チェックイン時に『デカフェマスカットティー』
を用意してくださってたのでお茶🍵をいただきながら
ゆっくり過ごせました😍
昼と夜でお庭の見え方がだいぶ違うのでぜひそこも見てください

画像6

2階の寝室には『月とミズハ』という
この旅館のためだけに唐紙師さんが
約1年かけて製作された作品が飾られています✨
左の成龍、右の幼龍はお金に纏わる縁起物、
中央の新月は物事の始まりを意味していて
とても縁起が良く、福をもたらしてくれるんだそうですよ🌙✨

画像3

なんとこちらの旅館は日本で初めての
『眠りにいい宿』の認定を受けていて
全国で認定されたのはわずか3軒のみだそう🌃

もちろん寝具にもこだわっていてシーリー製のベット
京都洛中高岡屋の掛布団で寝心地も抜群!

お部屋の窓からは京都の町屋通りが見えて
特に夜は街頭や灯篭の明かりが幻想的で
とっても雰囲気が良いです。
お部屋の照明とカーテンは中央のパネルで管理できるので
ゆっくりと照明が落ちていって気付いたら朝までぐっすりでした。

チェックイン時のサービスやお庭に直結の半露天浴室🛁

画像4

女子に嬉しいアメニティなど

画像5

素敵ポイントがたくさんあるので
ワーケーションにもちょっとした旅行にもおすすめです!

【まいちさん(@mai__29xx)のInstagram】
https://www.instagram.com/mai__29xx/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 まいちさんが滞在した
【京の宿「月光庵」西館】は👇こちら👇

京の宿「月光庵」西館

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/12236/
住所:〒604-8423 京都府京都市中京区西ノ京西月光町18-17
TEL:075-204-1538

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?