見出し画像

紙商の邸宅をリノベーションしたホテルでスイッチON & OFF

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、
旅すたぐらまー の トースト女子、みほトリッピーさん

今回、みほトリッピーさんがワーケーション先に選んだのは
岐阜県にある NIPPONIA美濃商家町。
客人をもてなす日本建築に浸れる古民家ホテルです。
ここで、どうやって過ごされたのでしょうか。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

岐阜県美濃市。
ここにはユネスコの世界遺産に登録されたものがあります。
町並み等の文化遺産が岐阜県にあったっけ⁉︎
おそらくそのように思われるでしょう。

画像1

ここにあるのは文化遺産や自然遺産ではなく、無形文化遺産。
日本の無形文化遺産としては、歌舞伎や和食が登録され、美濃市の無形文化遺産とは【和紙】を指します。
機械で作る和紙ではなく、ここは長良川の清流の恵みを受けた手漉き和紙の産地。
その一大産地が岐阜県美濃市であり、美濃和紙は全国各地の神社仏閣をはじめ、重要文化財等で使用されています。

その中でも【うだつの上がる町並み】と呼ばれる歴史地区は、江戸時代、和紙で栄えた豪商の邸宅や和紙倉庫が残され、現在は博物館やホテル、店舗等にリノベーションされながら利用されています。
うだつが上がらないの語源になった町が実はここ。
一歩通りを入ると、まるでここだけ時間が止まったよう。

画像2

今回はこの歴史地区のNIPPONIA美濃商家町でワーケーションをしましたが、実は今回美濃へ行くまで美濃に何があるかよく知りませんでした。

何で知らないんだろうと思っていたら、うだつの上がる町並みは数年前まで空き家が多い空き家街だったことが判明しました。

空き家をなんとか再利用できないか…
そこで立ち上がったのは古い建物をリノベーションし、古さの中にスタイリッシュを取り入れたホテルに変貌させる兵庫県篠山市の会社、NIPPONIA。今回滞在したホテルです。

画像3

決して安いホテルではなく、ラグジュアリーホテルなので最初はこんな田舎に作って上手くいくのかと批判されたそうですが、既に古民家をホテルにリノベーションし、ラグジュアリーホテルへ変貌を遂げた成功例があったこともあり、結果は大成功。

今回訪問直前に東海地方のローカル番組【マツケン散歩】で紹介されたとのこと。
その影響は大きく、町を歩いていると、あ、ここ、マツケン散歩で紹介されていた!
という声が何度も聞こえてきました。
こちらのホテルには和紙の専門店もあり、もちろん取材されたと仰っていました。

画像4

私が滞在したのは陽明殿という和紙倉庫を改装したヴィラタイプのお部屋です。
部屋に入るや否やログハウスのような高い天井と木の温もりを感じました。
お部屋の壁のアートや大きな照明はもちろん和紙。

画像5

壁には江戸時代の落書き⁈メモ書き⁈がそのまま残されていました。

画像6

今回私はワーケーションとして滞在しましたが、
リラックスできる空間として最高のホテルなので、あまりお仕事はしたくなかった…というのが本音です。
お部屋のお風呂はおばあちゃん家を思い出す檜のお風呂。
檜のお風呂ってお湯が冷めにくいんですよね。

実は部屋にはホテルの方による手作りのお庭があり、そんなお庭に露天風呂があります。
温泉ではないですが足湯もでき、夜空を見ながらゆったり湯船に浸かることもできます。
なんて贅沢。

画像7

ベッドルームは階段を上った2階にあります。
少し天井が低いですが、窓越しに外を眺められるカウンターもあり、コンセントがあるのでここでもお仕事可能です。
ちなみに古い建物を楽しむためのホテルだからか、テレビはありません。

画像8

朝は7時半頃、岐阜県の恵みたっぷりの和朝食がお部屋に運ばれてきます。
日本は地域毎に異なる風習や食事があり、
それを堪能できるのが旅の魅力でもありますよね。
アッツアツの土鍋を開けるとホクホクのご飯。
シャキシャキのレタスやキュウリ。
ちょうど良い柔らかさの鶏肉に出汁加減が優しい煮物。
そして赤出汁の味噌汁。

お腹も心も満たされ、ゆったり流れる時間を感じながら朝食を楽しむには部屋着で過ごすのがいちばんかもしれませんね。

画像9

お仕事に疲れたらうだつの上がる町並み散策へ。
付近には見どころ溢れる建物や美味しい食べ物屋さんも揃っているので、オンとオフの切り替えもバッチリできますよ。

【みほトリッピー(@mihotripeeee)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/mihotripeeee/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 みほトリッピーさんが滞在した
NIPPONIA美濃商家町】は👇こちら👇

画像10

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/11247/
住所:〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1
TEL:0575-29-6611

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?