見出し画像

ゆったりリラックス歴史ある古民家でタイムスリップ

The Workeアンバサダーによる
『ワーケーション体験記』をご紹介します!

今回体験記を書いてくださったのは、makiさん
makiさんのInstagramには、キレイ・オシャレ・カッコイイが溢れてます。

今回、makiさんがワーケーション先に選んだのは
岐阜県にある NIPPONIA美濃商家町。
客人をもてなす日本建築に浸れる、2棟の古民家ホテルです。
どうぞ、お楽しみください✨

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

歴史ある建物古民家宿泊

画像6

初めての古民家宿泊は街並みも、古き良き静かな佇まいで、散策にもよかったです。
いつもの騒がしい毎日から、時間がタイムスリップしたような建物は落ち着いてゆっくり過ごすことができました。

特に宿泊する棟までの道のりは、かなり趣きがあり、昔の建物の造りが丁寧なので今もしっかり建物として残っていることに感動致しました
玄関先に行くまでの塀は昔ながらの作りがそのまま残り、石畳を歩いていくのも風情がありました。
夜に電気が付くとまた違う雰囲気が出て、しずかな佇まいが ゆっくりと時間が過ぎていく感じがしました。

外から見る建物は、一軒家に見えないぐらい広く、昔の建物の敷地の広さにびっくり致しまさはた。
こんな立派な建物を美濃和紙を世間に広めた事で一代で財をたてたのは素晴らしい功績だと実感いたしました。

お部屋でくつろげる空間

画像2

完全にプライベートな空間がすごく贅沢でした。
お部屋でくつろげるルームウェアに電化製品がない静かな環境が、リラックスできて、時間がゆっくり過ごせれました。
お部屋が広いのと美濃の特産お菓子にもお茶タイムが嬉しかったです。
時計やテレビがなくても、家族や友達と色々なお話しが団欒でまったりすごせれるのが良かったです。

全ての扉が引き戸で、手をいれる場所がないのにちょっと開けにくさを感じましたが、廊下と部屋の繋がりを感じ日本家屋の趣きを感じました。
部屋に置いてある家具はかなり昔のものに感じましたが、日本人の精密にしっかりした作りのものは、何年経ってもずっと使える良いものなんだと改めて感じました。
久々に畳の部屋で、蛍光灯でない暖かい暖色の灯りの元、ゆっくりリラックスできたことが良かったです。

両親を連れて来てあげたら、自分達の小さい頃を思い出すのではないかと感じました。
昔はこの部屋で家族団欒で過ごしていたんだろうなあと思いました。

日本家屋にゆったりした現代の寝室

画像3

寝室のベッドが広く、マットも全てが心地良かったです。
古民家なので、夜が寒いかと心配していましたが、部屋中は問題なく廊下に出ると少し肌寒い感じでした。

落ちついた寝室でゆっくり休めれました。
日本家屋では、やはり敷布団では寒い感じがしましたので、このベッドは快適でした。
部屋の灯も暖色系だったので、お部屋全体の雰囲気が夜も心地良かったです。
ベッドが広く使いやすかったですが、やはり朝方はちょっと肌寒く感じました。
置いてある家具の歴史を感じ、よい趣きでした。

日本家屋は乾燥しやすいのかと思いましたが、ちょっと慣れないと廊下と部屋の温度差が、夜中にトイレに行くのが、部屋から行けたら良いのになぁと思いましたが、昔の家では外にあるお宅も多かったから、これも体験できて良かったです。
毛布が置いてあるぐらいだから、やはり美濃の朝晩は気温が下がり、毛布があってすごく助かりました。
この部屋でゆっくり静かに休めれ、外部の音が全く聞こえないことにビックリ致しました。

美濃食材を使った自然の恵みの朝食

画像4

朝食が隠し扉みたいな場所から運んでいただき、それも不思議な感覚でしたが、この奥に色々なお部屋が繋がっているのも素敵でした。
朝から懐石を頂いているぐらい豪華で、食材も地元産なので、新鮮で美味しかったです。
鍋で炊かれたご飯が本当に美味しかったです。
器もこっていて、美濃焼きの素敵なうつわの盛り付けが勉強になりました。
一つずつの料理が丁寧な仕事と、味が薄めで素材の良さを感じて本当に上品で自宅でも食材を使って作ってみたいと思いました。

陶器はやはり美濃焼きだったと思うのですが、
私は毎年美濃祭りに来ているぐらい美濃焼きが大好きですので、盛り付け、食材選び、あじつけなど全てが勉強になり、実践したいと思いました。
お米や野菜がホテル内でも購入できたら、さらに良いと思いました❗️
扉から朝が運ばれてくるのは、大変素敵で、このホテルが一軒家でつながっていると言うのを感じさせてくれました。

檜の香りに癒される檜風呂

画像5

実家がヒノキ風呂だったのですが、久々に入れて木の温もりは最高のお風呂でした。
窓から見える日本庭園は、朝晩でみる景色が違い癒され、檜は水を柔らかくしてくれる感じで肌にやさしくてお気に入りです。
日本らしいお風呂と日本庭園は、ゆっくり身体の疲れをとることができ、自宅にも作りたいなあと思いました。
今は檜風呂はなかなかないので、この贅沢なお風呂は至福の時間です。

庭から見える夜の灯りや朝の日差しは最高でした。
アメニティも充実していて良かったです。
日本にしかない檜風呂は、日本家屋にぴったりでした。
清潔感あるトイレや洗面台は現代の作りだったので、そちらは良かったです。

窓から見える庭景色を見ながら入るお風呂は最高の時間で仕事で疲れた時も、この景色とお風呂に入るだけで、疲れが吹き飛ぶ感じでした。
日本の良さが詰まった今回のホテルは、全ての時間がゆっくり進み、時間に終われる日常からかけ離れることができて良かったです。

【maki(@maki_s0205)さんのInstagram】
https://www.instagram.com/maki_s0205/

~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~ ~~

今回 makiさんが滞在した
【NIPPONIA美濃商家町】は👇こちら👇

NIPPONIA美濃商家町

URL:https://www.worke.jp/facility/hotel/11247/
住所:〒501-3728 岐阜県美濃市本住町1912-1
TEL:0575-29-6611

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?